きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「Keeley Stahlhammer Distortion」「Magnetic Echo」!キーリーからハイゲインディストーションとディレイペダルが登場!

Keeley キーリー / Stahlhammer Distortion Keeley キーリー / Magnetic Echo
数々のエフェクターやモディファイペダルでその名を馳せた老舗エフェクターブランド、Keeley
いつしかあまり名前を聞かなくなっていたような気もしていましたが、ここ最近は大幅にラインナップの刷新を行い、数多くのオリジナルペダルを製作するエフェクターブランドとして革新を遂げつつあります。そんなKeeleyから、新たにハイゲインディストーションとディレイペダルが登場です!それぞれ見てみましょう。

Keeley Stahlhammer Distortion

まずは、ハイゲインディストーションの方から。Keeleyのハイゲインディストーションといえば、BOSS MT-2をモディファイして作られた通称トワゾネことTwilight Zoneが有名です。しかしこちらは、これまでのKeeleyディストーションとは違う、ソリッドな風合いを持つペダルとなっている、とのことですね。
Level、Distortionと3バンドEQを搭載したコントロール構成。ヘヴィサウンドからクラシックロックまで対応出来るよう作られていると言うことです。また、側面にGAINスイッチを搭載していて、ハイゲインモードとコンプレッション・サチュレーションモードを切り替え可能。一般的にハイゲインモードといえば音にがっしりとコンプレッションを掛けたモードですが、このペダルの場合は「ハイゲインモード」の方がコンプレッションの少ない「オープン」なサウンドとなるということですので、相当な歪みが期待できるペダルではないかと思います。
サンプルムービー
 

Keeley Magnetic Echo

そしてもう1つがディレイペダルです。モディファイペダルはたくさんありましたが、オリジナルのディレイペダルってもしかしてこれが初でしょうか。
アナログライクなローファイディレイと、テープエコーの揺れ、ワウ・フラッター的なモジュレーションを組み合わせたディレイペダルで、ヴィンテージな風合いの音を出すことのできるモデルです。コントロールはTime、Regen、LevelとDepth、Speed。Regenはリジェネレートのことで、Feedbackと同じです。なので、コントロール構成はスタンダードなモジュレーションディレイという感じですね。
40〜600msのディレイタイムに対応し、PT-2399ディレイチップを用いたスタイルのディレイです。アナログ回路で、チップだけでデジタルディレイを作る、所謂ハイブリッドなディレイですね。モジュレーションをかけると、LEDが点滅してその揺れを表現してくれるということです。
サンプルムービー
 
やたらアメリカンなデザインが印象的なKeeleyの新作です。ディレイの方は、そのデザインのせいで丸っこい筐体なのかと一瞬思ってしまうような錯視的効果もあっておもしろいですね。
音はさすがに、動画を見る限りですが、モダンとヴィンテージのバランスが絶妙な感じだと思います。使いやすそうなペダルです。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy