きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「Ibanez TS80835TH」!TS808の35周年記念第2弾!3500台限定でナローケースを復刻!

1979年に最初のモデルが発売され、以来モデルチェンジを繰り返し、また復刻モデルなども発売しているIbanez Tube Screamer。発売から35周年を迎える今年は、すでにTS808DXレビュー)を発売し、話題にもなりました。
そんなIbanezから、TSの35周年記念、第2弾モデルが登場です!
この「Ibanez TS80835TH Tube Screamer Overdrive Pro」は、1979年当初に発売されたスタイルを再現したペダルです。
通称「ナローケース」、または「ナローボックス」。現在リイシューされているTS808は、1980年頃以降のワイドボックスと呼ばれるスタイルを元にしています(実際は1981年の最後期がベース)が、最初期のTS808はより幅が狭く高さの低いケースでした。今回のモデルは、それを再現しています。

Overdrive、Tone、Balance表記のノブ。ナローケース特有です。「TS−808」と、ハイフンが大きな形を再現しているのもポイントですね。ですが、オリジナルにはあったIbanezロゴにRマーク(登録商標)がついていません。見分けるポイントですね。

ケース側面に施されたプリントも再現。また、ジャックが古いタイプで飛び出ているのも良い感じです。若干オリジナルよりも飛び出しが長めになっている感じがします。

アダプタージャックもオリジナル同様のミニジャック。ただし、ミニジャック周りにナットがないので、本物との区別はつきやすいです。底面にはシリアルナンバー入りプレートが入ります。なお、オリジナルモデルはこの塗装が滑り止めにもなっていましたが、こちらは当時のカラーのみを再現した通常の塗装となっているとのことです。また、剥がれやすいみたいですね。

外箱も専用モデルです。
ちなみに、最初期、ナローケースのTS808はOpampがいわゆる4558ではなく1458で、ワイドケースのものより歪みが強かったらしいのですが、今回のモデルがそこまで再現したかどうかは不明です。(雰囲気、中身は普通のTS808リイシューな感じもします。)
 
ついでですので、参考までに・・・

ワイドケース中期(DCジャックのナット無し)のオリジナルモデル(左)と現行リイシュー(右)の違いです。微妙にケースの高さも違っているように見えます。オリジナルの前期〜中期のモデルではIbanezロゴにRマークが付き、「TS−808」の表記もナローケースから継承しています。ノブの周りにドットが無いのもナローケースと同じですね。現行リイシューはIbanezロゴにRマークが無く、また「TS808」表記となっています。そしてノブの周りにはドットが付いていますが、これらは全てオリジナルワイドケースの最後期モデルで見られるスタイルを再現しています。
 
3500台のみの限定仕様となる記念モデルです。オリジナルモデルと比べて音がどうこう・・・などと言い出したらおそらくきりがないでしょう。しかし、Ibanezがこのスタイルを復刻した。ナローケースが新品で買える、というその事実が、本当に嬉しく感じます。是非とも欲しいペダルですね!
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy