きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「Molten Voltage Molten MIDI T」「Molten MIDI B」!あの個性派ワーミーコントローラーにDTとBass用が登場!

Molten Voltage Molten MIDI T ドロップチューンーミー、Whammy DTで異次元なサウンドを! モルテンヴォルテージ モルテンMIDIティー Molten Voltage Molten MIDI B ベース用ワーミー、Bass Whammyで異次元なサウンドを! モルテンヴォルテージ モルテンMIDIビー
ピッチシフトペダルの定番中の定番モデル、Digitech Whammyシリーズをコントロールし、オートアルペジエーターのような個性的な音をつくることのできるMIDIコントローラー、Molten Voltage Molten MIDIシリーズにWhammy DTとBass Whammy用モデルが登場です。

Molten Voltage Molten MIDI T

まず、Molten MIDI Tから。こちらはドロップチューニング機構を搭載したWhammy DT用に開発されたコントローラーです。
ドロップチューニング機構の方はこのコントローラーでセットすることはできませんが、ドロップチューニングを組み合わせてさらに個性的な音をつくることは可能とのこと。この仕様を見ると、DTの機構って、Whammyとドロップチューニングが内部で別物なんですね。
19種類のプログラムを保存することが出来、16ステップまでのステップシーケンスが可能。自動的にシーケンスが動くループプログラムと、フットスイッチを押してステップを変えるステッププログラム、そしてそれぞれの音の替わりを階段的にするかなめらかにするか(Portamento)を設定可能です。また、Whammyのプログラムを段階的に最大16ステップまで可変するDifferent Settingsプログラムも選択できます。
これらのプログラムをプリセットすることができるのがこのMolten MIDIシリーズの特徴。19種類のプログラムをプリセットできます。
また、MIDIクロックを同時に出力することもできるので、Molten MIDIで作ったオートアルペジエーターやステップシーケンスに合わせ、別のMIDI対応機器の機能を切り替えてさらに細かい音作りをすることもできるというモデルですね。
本体、またはソフトウェアを使ってプログラムの設定が可能です。本体はスタンダードなDC9Vアダプターで駆動します。
 

Molten Voltage Molten MIDI B

同じく、Bass Whammy用に作られたのがこのMolten MIDI Bです。
基本的な機能自体に違いはありませんが、ファクトリープリセットプログラムが違っていると言う点と、MIDI Bに関してはソフトウェアでの設定ができない、という点が異なっています。
 

Molten Voltage Molten MIDI 5

ついでなのでこのシリーズの他のモデルも見てみます。
こちらは現在のスタンダード、Whammy 5に対応するモデルです。昨日自体はMolten MIDI Tと変わりませんが、共有はできないみたいです。
 

Molten Voltage Molten MIDI 2

長年スタンダードモデルだった、Whammy 4用のモデルはこちら。こちらは15種類までのプリセットが保存可能で、駆動がセンタープラス9Vとなっています。基本的な機能は他と同じですね。
 
Whammy 5をコントロールする様子
Whammy 4をコントロールする様子
本体でのプログラミングの様子
 
ワーミーの機能を喰らい尽くすような、様々な設定ができるコントローラーです。これおもしろそうで、使ってみたいんですよね。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy