きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Hotone、謎のBluetooth/USB対応ペダル「Xtomp」を発表!


来週のNAMM SHOWに向け、いろいろなニューモデルが出つつあります。
今年もおもしろそうなモデルがたくさん出ている中、謎のペダルが発表されています。

「Hotone XTOMP」。極小サイズのペダルやアンプで人気のHotoneですね。
かつてのZoomペダルやG-Systemを思わせるフットスイッチを持つペダルで、非常に薄型の筐体に6つのノブを搭載。近未来的なフォルムのペダルです。


どうやらステレオアウトに対応し、さらにBluetoothとUSB端子を装備。これは一体どういうものでしょうか。
可能性としては、何らかのアプリと連動して様々なエフェクトとして使うことの出来るタイプのペダルではないか、というもの。まだ詳細は一切出ていませんが、かなり楽しみなペダルです。
 
とはいえ、同様のコンセプトを持つペダルは、すでに発売されていますね。少し見てみます。

Digitech iStomp

このコンセプトを最初に形にしたのがこのペダルだと思います。DigitechのStomp Shopアプリからペダルをダウンロードし、いろいろなエフェクターとして使うことができるペダルですね。
今回のXTOMPも、このiStompに最も近いタイプではないかと思います。名前もちょっと似てるしw
サンプルムービー
 

Zoom MS-100BT

こちらは、革新的なコンパクトサイズのマルチエフェクターに同様の機能を持たせたモデルです。基本として入っているエフェクトに加え、Zoomのアプリからダウンロードできるエフェクトプログラムを追加するというスタイルのモデルですね。
サンプルムービー
 

Eventide H9

Eventide H9

Eventide H9
価格:70,686円(税込、送料込)

Bluetoothを使い、エフェクトプログラムをダウンロードするというスタイル、実はそれほどまだ浸透していないと思うんですが、その中で最も大きな成功を収めているのがこのペダルです。歴代Eventideの高品質コンパクトペダルのエフェクトを自在に組み合わせて本体に組込み、その中から好きなエフェクトを選んで音を出す。マルチエフェクター的な要素とコンパクトペダルとしての要素を併せ持ち、EventideならではのサウンドクオリティとBluetoothを用いた操作性を両立。極上のサウンドを自在にコントロールできることでバランスよく仕上げられたモデルです。
サンプルムービー
 

IK Multimedia iRig Stomp

Bluetoothでエフェクトをエフェクターに追加するタイプのペダルは、エフェクトのプロセッシングをエフェクター内で行います。しかし、逆転の発想としてiOS機器自体をエフェクトとし、そこにアプリからエフェクトを追加し、それらをコンパクトペダル型コントローラーで操作するという発想で作られたのがこのペダルです。同時にiOS用のオーディオインターフェイスとしての機能を組み合わせた点がこのモデルの特徴です。ただのBluetoothコントローラー等ではないということですね。
とはいえ、このモデルに関しては今回のXTOMPともまた違ったスタイルだとは思いますが、XTOMPが単なるコントローラーという可能性もありうるかも知れないということから、このモデルもついでに載せてみました。
サンプルムービー
 
これらのモデルを追従するタイプとなるのか、それともまた新しい革新を見せてくれるのか・・・「Hotone XTOMP」。期待です!

  • ここから追記

ちなみに、Hotoneからのプレスリリースによると・・・

  • Ultrathin design
  • Relay based true bypass footswitch with halo LED
  • 6 Knobs with halo LED
  • Stereo I/O : L - Relay True Bypass, R - Buffered Bypass (analog)
  • Free iOS app for loading effects
  • Growing effects library for downloading algorithms via iOS app (Android version coming soon)
  • 9V DC power supply

とのこと。やはりiOSアプリからエフェクトをダウンロードできるペダルで、フットスイッチはリレー式バイパス。CDCMシステムというモデリングシステムを搭載し、300以上のプリセットを保存できると言うことです。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy