きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「Iron Label RGIF7-BKF」「Iron Label RGIF8-BKF」!アイバニーズのモダンなメタルギター!マルチスケールのファンドフレット搭載!7弦と8弦!

Ibanez アイバニーズ 7弦エレキギター Iron Label RGIF7-BKF Ibanez アイバニーズ 8弦エレキギター Iron Label RGIF8-BKF
様々なギターやベース、エフェクター、アンプなどを制作する世界的なブランド、Ibanezから、NAMM SOHWにも出展されたモダンなスタイルのギターが登場です。メタル向けのギターをラインナップするIron Labelシリーズからの登場ですね。

Iron Label RGIF7-BKF

まずはこちら。7弦ギターです。
このシリーズの特徴は、マルチスケールを採用した、ファンドフレットシステムを搭載しているということ。見ての通り、1弦側から7弦側に放射状に広がるようなフレットが打たれており、ナット、ブリッジ部も1弦側が短く、7弦側ほど長くなっていきます。弦ごとにスケールを変えることで全体のテンションのバランスをとり、演奏性や音の明瞭さなどを求めたシステムですね。
ボディはアッシュ、ネックはメイプルとブビンガを組み合わせた5ピースのNitro Wizard-7ネックを搭載。指板はローズウッド、24F仕様です。スケールですが、1弦が648mm、7弦が686mmとなります。
ピックアップはEMG 808Xを搭載。このピックアップは8弦用のモデルですが、スケールに合わせ、斜めに搭載するため7弦に合わせたサイズとしてこちらが使われているようです。
コントロールは1Vol、1Toneとピックアップセレクターを搭載。セレクターは3Wayか5Wayか今のところ分かりません。ブリッジは「Mono-rail bridge」。各弦が独立したブリッジですね。マルチスケールのため一体型では使えないということだと思います。ハードテイルですね。
弦は、.009-.042のダダリオEXL120と、ロー弦に.059を標準搭載。チューニングは半音下げが出荷状態となるようです。
 

Iron Label RGIF8-BKF

続いて、8弦モデル。こちらも基本的には7弦モデルと同じ仕様で作られる、マルチスケールのファンドフレットシステム搭載モデルです。
ネックは8弦用のWizard-8となり、ピックアップは9弦用のEMG 909Xに変わります。
スケールは1弦側が648mm、8弦側が692mmです。
弦は.009-.042のダダリオEXL120.059、さらに.080を搭載。ファクトリーチューニングは半音下げの1〜7弦とローFという組み合わせです。
 
モダンでテクニカルなプレイに、無機質で明瞭な響きを作るには各弦のチューニング精度を高めたり、テンションを均一化するといった手法が欠かせません。昨今のモダンなモデルやエルゴノミクスなギターはマルチスケールなども当たり前になりつつあります。
ただ、そういったモデルはまだまだ高価なものが多いのもまた事実です。今回のモデルはIbanezがメタルのために開発したIron Labelにラインナップされ、かなり手頃な7弦、8弦ギターにモダンな要素を組み合わせたということでも注目のモデルですね。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy