きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「One Control Baltic Blue Fuzz」「Prussian Blue Reverb」!ワンコントロールのBJFシリーズにマフ系ファズとリバーブが登場!

One Control ワンコントロール ファズ Baltic Blue Fuzz 【国内正規品】 One Control ワンコントロール リバーブ Prussian Blue Reverb 【国内正規品】
エフェクター、スイッチャー、その他ツールなど多彩な展開をするOne Controlから、新しいエフェクターが登場です!
どちらもMad ProfessorBearfootの設計でおじみ、BJFEを主宰するBjorn Juhlによる設計のペダルです。それぞれ見てみましょう。

One Control Baltic Blue Fuzz

まずはファズペダルから。このBaltic Blue Fuzz(BBF)は、Big Muff、それも最初期のトライアングル〜ラムズヘッド期のサウンドを作ることができるということです。
回路はそのものではなく、現行のスタンダードなコンポーネンツとこのサイズに納めるためのもの。Op-Ampを用いたBJFオリジナル設計となっていて、現代的な音楽シーンにおいて重要な音の抜けを大事にするため、「少しだけタイトでオリジナルよりも少しだけ低いゲイン」となっているようです。さらに「エレキギターで使用することを前提にチューニングを施し、迫力のあるフィードバックトーンを作ることができるようにフィルタリング」を行ったとのこと。
コントロールはVOL、TONE、SUSTAIN。いわゆるマフのコントロールですが、特にTONEコントロールが特徴的で、ノブの全域でギターのトーンを破綻させること無く調整できるということです。完全クローンではなく、今のプレイヤーが手軽に、安心してヴィンテージマフのトーンを出すことができるように作られた「最も身近な“ヴィンテージマフ”ペダル」がコンセプトとなっています。
One Control ワンコントロール ファズ Baltic Blue Fuzz 【国内正規品】
もちろん、このサイズで電池も入ります。
サンプルムービー
あとこのペダルの説明文も面白いです。簡単にファズの歴史がまとまっていたり、「伝説となったあるプレイヤーは「今欲しい音」を求めるために何台もの同じファズを用意させ、それらを取り替えて使いましたが、Baltic Blue FuzzならばToneノブを動かすだけで欲しい音を見つけられます。」とジミヘンのエピソードが入っていたりします。
 

One Control Prussian Blue Reverb

そしてもう1つがリバーブペダル。Prussian Blue Reverb(PBR)です。
こちらは、スタンダードで常時ONにして音に広がりを持たせることをコンセプトとしたリバーブということですね。24bitのデジタルチップにBJFならではのアルゴリズムを搭載したデジタルリバーブで、「スプリング”でも“ホール”でもなく、“ルーム”でもない、それぞれの特性を合わせた、中間的で主張しすぎることのない、それでいて存在感のあるリバーブ」とのこと。ギターやベースの音を際立たせるための理想的なリバーブを追求したとのことです。ポイントはランダムに変わるディケイタイムのリバーブが組み合わさることによる音の広がり。最大ディケイタイムは設定出来ますが、その中でランダムに変わるディケイタイムのリバーブが合わさり、モノラルペダルなのにステレオのような広がりが得られる特性となっています。
コントロールはLevel、Tone、Decay。Decayは2msから2sまで設定できるのでいつまでも続くようなリバーブの設定も可能とのこと。また、アーリーリフレクションが短く設定されているのも特徴ということです。
One Control ワンコントロール リバーブ Prussian Blue Reverb 【国内正規品】
そして側面にKil Dryスイッチを装備。パラレルエフェクトループなどでも効果的で、ドライをカットしてヴァイオリン奏法みたいな使い方もできるとのことです。
One Control ワンコントロール リバーブ Prussian Blue Reverb 【国内正規品】
もちろん電池も入ります。
サンプルムービー
たしかに使いやすそうなリバーブですね。
 
というわけでOne Controlの新作エフェクターでした。これはどちらも試してみたいペダルですね。特にファズ。このサイズでトライアングルやラムズヘッドの音というのは楽しみです。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy