きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Suhr Guitars、およびCustom Audio Amplifiersブランドを有するJS Technologies, Inc.、AVALANCHE INTERNATIONAL, CORP.の傘下に


数々のギター、エフェクター、アンプなどを制作し、その全てで高い評価を得る希有なブランド、Suhr Guitars
そのブランドを有するJS Technologies, Inc.は1997年にジョン・サーとスティーブ・スミスによって設立されました。JSはジョンとスティーブの頭文字ですね。Suhrがメインブランドですが、OD-100などで知られるCAAことCustom Audio Amplifiersブランドも所有しています。
そのJS Technologies, Inc.を、AVALANCHE INTERNATIONAL, CORP.というネヴァダ州のホールディングカンパニーが買収し、子会社化しました。このホールディングカンパニーは2011年に設立。現在はSmith and Ramsay Brands, LLCという電子タバコを製造、販売する会社を子会社としています。いわゆる純粋持株会社ということになるんだと思います。
参考:Avalanche Int'l Agrees to Buy JS Technologies, Maker of Suhr Guitar(英語)
近年、楽器業界に限らず、こうした買収というのはよく起きている訳で、いろいろな見方が出来るところかなとは思います。いろいろな思惑などが交錯する中で正確な理由などを考察するのは難しいところではあるんですが、今回の動き、JS Technologies, Inc.、つまりSuhrから見れば防衛としての方向性が強いんじゃないのかなという感じがしています。
ホールディングカンパニーの傘下に入ることは、もちろん良いことも悪いこともあります。良い面としては、敵対的買収をされることがほぼ無くなるということや、より大胆な戦略を打ち出しやすくなるということ。悪い面としては、上場することがとても難しくなり、また同じホールディングカンパニーの子会社間での連携がやりにくくなる、等があります。
AVALANCHE INTERNATIONAL, CORP.はJS Technologies, Inc.を買収する前、子会社は1社のみというとても小さなホールディングカンパニーでした。もちろんこの会社の経営状態などは分かりませんのでなんとも言えませんが、この小さなホールディングカンパニーの傘下に入ることの意義は、やはり敵対的買収からの防衛としての面が強いのではないかと思います。大胆な戦略を打ち出す、というのは、例えば一時的な赤字を抱えても他の子会社の利益を含めて全体でプラスとすることができるということなので、そういう面はより大きなホールディングカンパニーの方が意味があると考えるからです。
また、楽器業界の中では世界的な大手であるFender社も(一時そういう話はあったものの)現在上場には至っていません。より小さな会社であるJS Technologies, Inc.が上場する可能性というのは今後も低く、また「同じホールディングカンパニーの子会社間での連携」についても、電子タバコメーカーとSuhrが連携する意義というのもあまり見いだせませんので、いわゆる「悪い面」の影響もほぼ問題ないと考えられるからです。
そういう意味でいえば、例えばGibsonがTEACを買収したり、Cakewalkを買収したり、YamahaがLine6を子会社化したり、DwarfcraftがDevi Everを買収したりしたこととは全く別次元の話だと言えます。
いろいろ心配されている方なんかも見られますし、特にファンの方ならその気持ちは分かるんですが、私は今回の動き、Suhrが「今後も変わらない」ための防衛策に出たのではないかと思っています。
もちろん未来のことは分かりませんので、今後の製品展開なんかを見ながらいろいろ考えることはできると思いますが、あまり心配することもないのかな、と思います。
話題になっていたので取り上げてみました。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy