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この「Subdecay Harmonic Antagonizer」は、内部にファズとオシレーターを搭載し、それらをミックスして個性的な音を作るというもの。ファズ、オシレータ、およびVCAの3つの機構を組み合わせて音を作ります。
ファズはクラシックなファズとは全く違ったスタイルのスクエアウェーブファズで、無骨で荒々しいトーンが特徴。
オシレータはインプットシグナルをトリガとして音を出すもので、エンヴェロープコントロールを組み合わせて変な音を出したりすることもできます。ギターだけでなくベース、シンセなどどんな楽器にも使えるということです。
最後にVCAですが、これは音全体にゲート感を加えるものです。ファズといえば「ギターのVolumeでゲインをコントロール」するようなことができますが、このペダルの場合ギターのVolumeやインプットシグナルの減衰はそのまま音量の減衰につながります。つまり入力レベルが下がれば音が途切れる、ブチブチのゲートがかかったトーンになります。
コントロールはSustain、Blend、Freq、Sense、Volume。Sustainはファズのゲインではなく、音の伸びです。ゲートのところをコントロールする感じだと思います。Blendはファズシグナルとオシレータのブレンド。決してクリーンブレンドではありません。Freqはオシレータが出す音の周波数を調整。Senseはオシレータを動かすエンヴェロープのセンシティビティ、Volumeは全体の音量ということです。
内部シグナルとコントロールの構成はこんな感じです。
サンプルムービー
サンプルムービー2
サンプルムービー3
なんとなくの印象ですが、MASF最大の問題作と言われるBilomaを扱いやすくしたような、そんな感じにも聞こえました。
面白いペダルだと思います。
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