きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

40年の歩みをさらに前へと。「Roland JC-40 Jazz Chorus」発表!18年ぶりのJCシリーズ新製品!


凄まじい勢いで新製品を発表しているRolandから、新しいギターアンプが登場です。
最近Rolandはずっとデジタルギターアンプを発表、発売してきました。現時点で最新のモデルとしてはBlues Cubeシリーズがそうですね。
そんなRolandから、久しぶりにアナログのギターアンプ、それもJCシリーズが登場です。
JC、ジャズコーラスといえばJC-120が最も有名なのは言うまでもありません。1975年に発売されて以来、細かな変更はあるものの基本的に同じスタイルのまま続いているロングセラーアンプです。世界初のコーラスエフェクト搭載アンプとして発売され、その初期JC-120のコーラスエフェクトがそのままBOSS CE-1として移植されたことも有名ですね。

そんなJCシリーズですが、いろいろなラインナップモデルも発売されました。1975年には1スピーカーのJC-60。これはJC-120のパワーアンプを片方だけ搭載したモデルですね。76年には4スピーカーのJC-160、15インチスピーカー1発のJC-80、78年にはフルスタックのJC-200とコンボのJC-200S、共に200Wです。同じ年にはJC-50、84年にはアンプヘッドタイプのJC-120H、、および80W、10インチ×2のJC-77、86年には50W、8インチ×2のJC-55、92年にはさらに小型モデルの5インチ×2、20WのJC-20、96年にはJC-77の後継としてJC-85、97年にはJC-85のスピーカーをアップデートしたJC-90というモデルが発売されています。
しかしその後、JCシリーズはJC-120を残して全て生産を完了。長年、JCシリーズに新たなモデルは出ていませんでした。
そして今年、18年ぶりに新しいジャズコーラスが発表されたということですね。

新しいモデルは「Roland JC-40 Jazz Chorus」。出力は20W+20Wの40W。JCシリーズ伝統のステレオ仕様です。

今回はプリアンプもステレオ仕様となっています。良く知られていることとして、JC-120のパワーアンプは60W+60Wのフルステレオ仕様ですが、プリアンプの出力がそれぞれに分けられる形となります。JC-120の場合は2つのチャンネルそれぞれにプリアンプがあり、それをチャンネルリンクすることで入力を分岐できるんですが、それでも2つのチャンネルの出力は2つのパワーアンプに独立して分けることはできません。そのため、JC-120をフルステレオで、LとRのシグナルを分けて使用するためにはCh2のエフェクトループのReturnを使う必要がありました。
今回のJC-40でははじめからステレオインプットを搭載。Volume、Treble、Middle、BassとBrightスイッチで全体の音を作ります。
さらにDistortion、ReverbコントロールとSpeed、Depth、Vib/Chorusノブを使うことでディストーション、リバーブとヴィブラート、コーラスエフェクトをかけることができます。コーラスエフェクトには新たにFIXEDモードを搭載し、プリセットされたコーラスエフェクトと、MANUALモードでSpeedとDepthを個別に設定するコーラスエフェクトを選択できるようになりました。

ステレオインプットに加え、背面にも端子が豊富です。ヘッドフォンアウト、ステレオのラインアウト、1SEND/2RETURNでシリーズ/パラレル切替のできるエフェクトループ、コーラス/ヴィブラート、リバーブ、ディストーションをそれぞれ個別に設定できるフットスイッチ端子を搭載。フットスイッチ端子はどうもラッチ式のフットスイッチのみとなっているようで、GA-FCはもちろん、MIDIなどの新しいスイッチには対応していないようです。これは逆に驚きですね。あえて搭載しなかった、と考えられます。

スピーカーは10インチ×2です。
サイズは592×251×436mm、重さは15.6kgとなるようです。
 
JC-120とJCシリーズについて語るSteve Levine
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy