きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「9Overdrive9 El Ray」!国産新鋭ブランドの注目オーバードライブを弾いてきました!


最近少しずつみかける機会の多くなってきたペダルがあります。九州、宮崎の楽器店、DARKNESSのオリジナルエフェクターブランド、「9overdrive9」というエフェクターブランドのエフェクターですね。
先日ロックイン難波に行ってきた際に、こちらを試すことができましたのでレポートしたいと思います。

9Overdrive9 El Ray

こちらが、今回試させてもらったペダル、「El Ray」です。
変わった色合い、デザインで作られるエフェクターですね。ロックイン難波店にあるものは、お店のエフェクター担当の方の提案などによりデザインを決定しているということだそうです。
こちらはオーバードライブペダルで、とても機能的なモデルですね。Hi、Mid、Lowの3バンドEQと、9/18の駆動電圧切替スイッチが付いています。Okko Diabloなどにも同様のスイッチがありましたね。では、レポートしてみましょう。

  • セッティング

Bill Lawrenceストラトタイプ

9Overdrive9 El Ray



Roland JC-120
Roland JC-120
ギターはビルローレンスのストラトタイプ。お店の試奏用ギターです。アンプはJCでいつものとおり。

  • 操作性

機能的なペダルですが、操作は難しくありません。ノブやスイッチを見ればだいたい分かると思います。スタンダードで使いやすいペダルです。

  • サウンドレポート

では、音について。
まず、EQ、ゲインは12時で音を出して見ると、ものすごく素直なドライブになりました。とてもバランスが良く、あまり味付け感のない歪みという感じ。トランスペアレント系のドライブペダルを歪ませたようなスタイルという感じですね。
9と18の駆動電圧切替はかなり効果的で、9Vではゲインが高くエフェクター的な音になり、18Vではよりレンジが広く、ゲインが下がる音になります。クリアなドライブでプリアンプのような音を作るなら18V、アンプのブーストなど、エフェクター的な音なら9Vで駆動させるとよさそうだと思います。
フルゲインに設定してもそこまで歪みは強くなりませんが、軽いディストーション程度までならカバーしています。そしてギターのVolumeでいつでもクリーンに戻すことができます。かなり感覚的に使いやすいペダルでした。
音としては基本的にバランスが良く、モダンなスタイルのサウンドです。アンプの歪みと合わせれば別だと思いますが、単体で使う場合は、たとえば古いブルースの音、などは作ることができません。EQを極端な設定にしても音が破綻せず、各EQセクションもどちらかといえば微調整向きな感じなので、スタンダードなドライブや常時ONでプリアンプ的に使う、等の使い方が良いと思います。
とても優秀でバランスのよい、扱いやすいペダルだと思います。
1台持っていると便利なペダルと言えるかと思います。なかなか店頭で見かける機会というのも多くはないかもしれませんが、もし機会が在れば是非試してみてください。!
 

 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy