きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「Mantic Effects」!アメリカ、コロラド州デンバーから超個性的なエフェクターブランドが上陸!


アメリカから、新しい個性派エフェクターブランドが日本に上陸です。
Mantic Effects」というこのブランドは、非常に個性的な、シンセやベース向けペダルなどを制作しており、マニアックなアーティストからも高い支持を受けるというブランドですね。4機種、それぞれ見てみましょう。

Mantic Effects Flex Pro

まずはこのブランドを代表するモデルから。「Synth-Glitch-Fuzz Envelope Follower」ということで、シンセ、グリッチ、ファズ、エンヴェロープフォロワを組み合わせて変わった音を作ります。Tera Melosのニック・ラインハルトも使用するとのこと。
LVL、FOCUS、PUMP、MIX、FILTER、RATEノブと$、&の2つのトグルスイッチを搭載。左のフットスイッチがエフェクトのON/OFF、右がLFOのON/OFFとなり、LFOはRATEコントロールでスピードを可変します。LVLはヴォリューム、FOCUSとPUMPはVCOとエンヴェロープをコントロール、FilterはVCOを6種類から選択、$、&はそれぞれVCOのディケイと効果範囲の切替です。
サンプルムービー
かなり変わった音のペダルですね。
 

Mantic Effects Flex

こちらはFlex Proをよりシンプルにしたモデルです。LVL、FOCUS、PUMP、$、&のみのコントロールで、ミックスやLFOは排除し、フィルタ/シンセサウンドを作る個性的なペダルです。
サンプルムービー
 

Mantic Effects VITRIOL

続いてはディストーション、ですが普通のディストーションとはまた違ったペダルです。
コントロールはLVL、DISTとLO、HI。2バンドEQ搭載の4ノブディストーションですが、そのEQの可変が強烈なため、かなり尖った歪みを作ることができるということ。ベースにも対応しており、Tera Melosのベーシスト、ネイサンも使用中とのことです。個別にドライアウトを搭載しており、ベースでの使用を前提にしていることが分かります。
サンプルムービー
 

Mantic Effects Density Hulk

最後にブースターです。こちらもただのブースターではありません。“ハルク”の名前の通り、太く力強い強力なブーストペダルです。DOD Meatboxなどからインスパイアを受けたペダルで、ローエンドを強烈にブーストします。ベース用ブースターと言う方が正しいと思います。
LVL、60Hz、30Hz、SUBコントロールを搭載。60Hz、30HzはEQ、SUBはサブハーモナイザーのコントロール。つまりローエンドのコントロールですね。こちらもDRYアウトを搭載。
サンプルムービー
 
こういう変わったペダルもいろいろ出て来ると面白いですね。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy