【ディストーション】Keeley Electronics 《キーリー》 DS-9 Distortion 【11月14日発売予定】 |
この「Keeley Electronics DS-9 Distortion」は、クラシックな日本の名ディストーションペダル2機種を融合させたペダルです。
80年代、一世を風靡した2つのディストーションペダル。Maxon SD9とBOSS DS-1を1つのまとめたペダルです。
SD9とDS-1。この2つのモデルは似たスタイルの構造で、DS-1はよりゲインが高く、SD9はローエンドがしっかりと出るという違いがあると言うことです。ただ、SD9(オリジナルモデル)は若干音量が低く、トーンコントロールの幅が狭かったため、多くのプレイヤーがLevelとGainを最大、Toneを最小にして使っていたとのことですね。一方DS-1は1978年の発売以来、アメリカでも爆発的な人気となり、「どこにでもあって、誰もそれを止められない(殺せない)」ことから、“ゴキブリ”と呼ばれたほど普及していました。マーシャルライクな歪みを簡単に作ることができ、ハードロックにも最適なペダルです。
KeeleyのDS-9はLevel、Dist、Tone、Cutoffコントロールを搭載。Cutoffはローエンドの出方をコントロールするもので、ローゲインでも音が作りやすくなっているとのことですね。中央のトグルスイッチでSD9とDS-1のサウンドを切り替えることができるようになります。Keeleyの名モディファイ、“DS-1 Ultra”の要素も取り入れ、手作業で制作されるということです。
サンプルムービー
公式に公開されている内部画像はこんな感じです。
人気blogランキングへ
Follow my blog with Bloglovin