きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「IBANEZ AELFF10」!アイバニーズ、エレアコをファンドフレット (ファンフレット)化!

ファンドフレット、またはファンフレット。ここ最近のエルゴノミクスなモダンエレキギターやベースを中心に制作されている仕様で、各弦のスケールを個別に設定し、それに合わせてたフレットを打つことでフレットが扇形に広がっているような形になることからこう言われています。
一般的にロー弦ほどスケールが長くなることで、各弦のテンションを均一化する効果があります。発声のクリアさ、同時にテンション差がなくなることによる和音でのピッチ安定性などがその効果として挙げられます。
特に低音をくっきりと出したい、メタル系のギターに多く採用されがちなスタイルですが、べつにメタルのための仕様ではなく、様々なジャンルでその効果は発揮されます。
ということで、Ibanezがおもしろい試みを始めました。
この「IBANEZ AELFF10」は、ファンドフレットを採用したエレアコです。
独特な斜めになったナットとブリッジが印象的なモデルですね。
Ibanezがメタル向けに制作するIron Label RGIF7-BKFなどでは、12Fを基準とした激しいファンドフレットを採用していましたが、こちらは7Fあたりを基準としたスタイルのファンドフレットとなっています。
ボディはアコギとしては薄い106mm厚のシトカスプルーストップ、ローズウッドサイド/バックの構造で、マホガニーネック、ローズ指板ファンド21F仕様。
Ibanez/ファンド・フレットエレアコ AELFF10-NT【アイバニーズ】
FishmanのSonicoreピックアップを搭載し、オンボードチューナー付のIbanez AEQ-SP2プリアンプを内蔵。1/4フォンとXLRアウトプットを搭載するスタイルのモデルとなっています。
アコギでファンドフレット。どの程度効果があるのか、というかアコギを使う音楽で使いやすいスタイルなのか、いろいろ評価が分かれそうなモデルだと思いますが、こういう挑戦はおもしろいですね。
試してみたいです。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy