きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「Fender Artist Series Jimi Hendrix Stratocaster」!フェンダーUSAからジミヘンドリクスのシグネチャーモデルが登場!


本日、オンライでの販売が再開されたFenderの新製品、ゆっくりと見て行こうと思います。
まずはこちら。ジミ・ヘンドリックスのシグネチャーモデルです。海外での発売は2015年だと思いますが、本日初めて、正規品として国内でオンライン販売が開始されました。
よく知られているとおり、ジミ・ヘンドリクスは右利き用のストラトキャスターを使用し、ナットを反転させて左利き用として使用していました。そのスタイルを再現しつつ、操作性を高めるため右利き用ボディと組み合わせたモデルがこちらですね。カラーはブラックとホワイトがラインナップされています。
Fender Jimi Hendrix Stratocaster (Olympic White)
ボディはアルダー。スタイルは見ての通りスタンダードな右利き用のスタイルです。
しかし、良く見るとリアピックアップの角度が通常のモデルと逆転しています。これは右利き用を左利きとして使っていたジミのPUの角度を再現したものですね。


ネックはCシェイプのメイプルネック、メイプル指板ミディアムジャンボ21F仕様。12Fインレイが寄り目になっているところも再現されています。
Fender Jimi Hendrix Stratocaster (Black)
ヘッドはリバースヘッドとなっています。これもジミのスタイルを再現。リバースヘッドは通常のヘッドと比べ、弦のテンションが変わってくるため、それも音色が変わると言われています。
Fender Jimi Hendrix Stratocaster (Black)
ピックアップはAmerican Vintage '65 Gray-Bottom Single-Coil。1965年のサウンドを再現したモデルです。“ジミヘンモデル”と言われるピックアップではポールピースの高さも逆転していたりしますが、ここはスタンダードな形となっているようです。
コントロールは1Vol、2Tone、5Wayセレクターです。
ブリッジはヴィンテージスタイルのシンクロナイズドトレモロです。こちらのブリッジもスタンダードな方向。かつてSRVはジミのサウンドを再現すべく、右利きでありながら左利き用のブリッジを使用し、6弦側にアームが付く形となっていましたが、このモデルでは1弦側にアームがあることの操作性を重視したことが窺えます。

Fender Jimi Hendrix Stratocaster (Olympic White)
ネックプレートにはジミの肖像が描かれています。

サンプルムービー
 
このモデルを見て思い出すのは、Fender Japanですね。かつてFender Japanでは1968ストラトキャスターのレフティモデルのナットを反転させた「右利き用のレフティモデル」を制作していたことがありました。今回のモデルはまた違っていますが、このモデルを見て真っ先にそれを思い出しました。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy