きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

また歌ってみたあげました


先週のエイリアンエイリアンに続いて、また歌ってみたをあげてみました。

今回は1996年発売のRPG、Mother2のエンディング曲として知られる「SMILES and TEARS」です。
Mother2の名曲 SMILES and TEARS を歌ってみた(ニコニコのみ)

Mother2は全編を通して音楽もストーリーなども好きなんですよね。この曲は、エンディングではインストのみなんですが、本体の説明書に歌詞が記載されています。
本編のエンディングで流れるオリジナル
やくしまるえつこが歌う「SMILES and TEARS 2010」
 
説明書に書かれている歌詞は下記の通り

Smiles and Tears
作詞 糸井重里
作曲 鈴木慶一&田中宏和

大人たちの はんぶんも 生きては いないけれど
思い出の数ならば リュックにいっぱいさ
お気に入りの baseball cap かかとつぶれた sneaker
ポケットのおくにあるよ 擦りへった guitar pick
涙がちぎれるくらい 悲しいことも あったけど
いつでも きみが ぼくのそばに いてくれた
ともだちのまま いると ふたりずっと思ってた
気づかないまま たぶん きみを愛してた

笑いあったり 遊んだり 傷つきながら歩く
近道まわり道も 迷いながら おぼえた
信じられる人だけ いるわけないとしても
信じる Heart だけは 捨てられないと知った
ありのままの きみだけが ぼくを強くしてくれた
いつでも きみが ぼくを強くしてくれた
やさしい風が吹くように 草をなででいくように
いつでも きみは 笑顔をみせて歩いてた

そう 涙と笑顔 かわるがわるに
見せあったふたりは・・・・・・
(I miss you)
遠くに離れて・・・・・・

実際の楽曲よりもメロのパートが多かったり、そもそもメロディと合わせて歌うのが大変だったりと、当時のゲーム音楽とそこに合わせる歌詞などの事情も見えてきたりしますが、それでも載せたかったんだろうという糸井重里氏の思いが伝わってくる気がします。

今回はJυη@瑠葉氏が制作されたMIDIファイルを使用し、VSTインストゥルメントやSoundFont音源を使ってオリジナルのスーファミ音源に近いバッキングをオリジナルより高音質で作って、そこに歌を乗せてみました。ただやってみたかっただけの完全に自己満足です。まぁ一応この前買ったCubaseの操作練習も兼ねてやってみたんですが、すごく楽しくて、1日かけて一気に仕上げてしまいました。仕上げたからにはアップしようということで、上げてみました。

よかったら、聴いてみてください
ちなみに歌詞1ヶ所間違ってます・・・w(これ書いてて気づいた)
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy