きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「Formula B Elettronica」!独自のケースを使用したイタリアンハンドメイドエフェクターブランドが上陸!

Formula B Elettronica RatRace ヴィンテージラットディストーションを再現 国内正規品 Formula B Elettronica Mini Fuzz 2 フォーミュラビーエレットロニカ ミニファズツー 70sFuzz Face再現 国内正規品 Formula B Elettronica Mini Bender トーンベンダーMkIを再現! フォーミュラビーエレットロニカ ミニベンダー 国内正規品 Formula B Elettronica Mini Bender Professional MkII トーンベンダーMkIIを再現! フォーミュラビーエレットロニカ ミニベンダープロフェッショナルエムケーツー 国内正規品
イタリアから、新しいハンドメイドエフェクターブランドが上陸です。「Formula B Elettronica」。ヴィンテージペダルを再現したモデルを基本に、オリジナルケースを用いて現代的な操作性でペダルを制作しています。4つ入ってくるようなので、見てみましょう。

Formula B Elettronica RatRace

まずはこちら。ラットレースというディストーションです。どこからどう見てもRatですね。ヴィンテージラージボックスなスタイルを再現していますが、筐体はスタンダードなコンパクトサイズということです。ちょっと大きめのPhase100を横にしたタイプのサイズという感じですね。
コントロールはDrive、Tone、Volume。ヴィンテージRATを再現していますが、FilterではなくToneノブとなっていて、回す方向も通常の、時計回りで高域が出るタイプのトーンとなっています。
Formula B Elettronica RatRace ヴィンテージラットディストーションを再現 国内正規品
LM308を搭載した基板は手作業でパターンを引いているとのこと。Formula B初のエフェクターがこのペダルだそうですね。
サンプルムービー

Formula B Elettronica Mini Fuzz 2

次はファズフェイスです。70年代初期のブルーな筐体のファズフェイスをミニサイズで再現しているということですね。フットスイッチやノブの大きさを見れば分かるとおり、かなり小さな筐体を使ったペダルです。右下にインプット、左上にアウトプット、右上にDCインプット、左下にフットスイッチという配置で、筐体の空間をフルに活用してコンパクト化していますね。電池は使えないみたいです。
VとFはもちろんVolume、Fuzzコントロール。マッチングしたNOSトランジスタを使用しているということです。
1ノブだった旧モデルのサンプルムービー

Formula B Elettronica Mini Bender

続いてはこちら。Tone Bender MkIのサウンドを再現したペダルですね。このモデルは、オリジナル回路の開発者、あのゲイリー・ハーストが認めたペダルとのことです。オリジナルモデルの雰囲気を持つ筐体ながらコンパクトなサイズで作られているということで、BOSSペダルと同等の大きさとなっているようですね。コントロールはオリジナル同様、LEVELとATTACK。ですがLED付トゥルーバイパスでDCインプットも搭載しています。
Formula B Elettronica Mini Bender トーンベンダーMkIを再現! フォーミュラビーエレットロニカ ミニベンダー 国内正規品
中身も凝っています。
ゲイリー・ハースト氏も共演したデモの様子。イタリア語。

Formula B Elettronica Mini Bender Professional MkII

ラストはこちら。Tone Bender MkIIを再現したペダルですね。こちらもMkI同様のコンパクト筐体を使用したモデルとなっています。
コントロールはオリジナル同様のLEVEL、ATTACKで、LED付トゥルーバイパス、DCインプット搭載です。
Formula B Elettronica Mini Bender Professional MkII トーンベンダーMkIIを再現! フォーミュラビーエレットロニカ ミニベンダープロフェッショナルエムケーツー 国内正規品
こちらも内部はこんな感じ。本格的なヴィンテージスタイルの作りとなっています。
MkIとMkIIの比較
 
イタリアのエフェクターブランドって、個性が強いブランドがかなり多くて、ここもまたそんな感じですね。動画が「かっちり」していないのもイタリアンって感じがしてけっこう好きですw
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy