きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「 momose MT-Yosegi 」!モモセから寄木造のテレキャスタイプ!

国産の丁寧な作りのギターで知られるmomoseから、楽器フェア2016に出店されたギターが登場です。
この「momose MT-Yosegi」は、寄木造で制作されるテレキャスタータイプですね。寄木造とは、日本では平安時代から仏像の制作などに使われる手法で、大きな木材から削り出すのではなく、複数の材を組み合わせることで1つの仏像を完成させる手法です。対するのは一木造。とはいえ、完全に1本の材から削り出される像というのは珍しく、奈良時代などの大仏なども複数の材が使われていますが、寄木造では特に頭部や胴体など、それまでは一木から作られていたものを複数の材を用いることでより簡単に大きな像を造りやすくするという技術です。
これをギターに当てはめれば、通常は1つの材を切り出して合わせたり、それプラストップ板から作られるボディ部を、より多くの小さな材を組み合わせることで作られる、というのが今回のモデル、という感じでしょうか。(まぁ一部ギターにみられる7ピースボディみたいなのもあったりはしますがw)
材の色の違いもデザインとして取り込むことで独特の雰囲気を持つギターとなっています。
ボーダーな見た目のテレキャスタイプ。ボディはアッシュ、ホンジュラスマホガニー、サーモアッシュを組み合わせて作られています。15ピースボディですかね。そしてメイプルネック、メイプル指板。指板のポジションマークとロゴはウッドインレイとなっています。暖かみのあるギターですね。

ピックアップはYUTA VT-1のセット、1Vol、1Tone、3Wayセレクター。ブリッジは3サドルの裏通しヴィンテージスタイルなDEVISER DTB-1。ピックガードも透明で、ボディの寄木がよく見えるようになっています。ボディ裏にはコンター藻は言っていて、アウトプット端子もL字型プラグが挿せるタイプとなっていますね。
かわいくて暖かなテレキャスタイプです。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy