きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

ワンコントロールのダンブルペダル!「 One Control Golden Acorn OverDrive Special 」弾いてみたのでレポートします!

多彩なエフェクターを制作するOne Controlが発売したアンプライクペダル、One Control Golden Acorn OverDrive Special
ダンブルアンプサウンドを元にしたサウンドを作るペダルですね。弾いてきたのでレポートしたいと思います。
では、いってみましょう!

One Control Golden Acorn OverDrive Special

コントロールはVolume、Bright、Ratio。多くのダンブルペダルを弾いたというBJFによる、様々なダンブルアンプに共通する特性を盛り込んだというペダルです。Sonic Blue Twangerの回路を元にしたペダルです。
では、レポートいきましょう。

  • セッティング

Fender USA American Standard Stratocaster


One Control Golden Acorn OverDrive Special


Roland JC-120
Roland JC-120
ということで、ストラト+JCの組み合わせです。
 

  • 操作性

シンプルなペダルです。Volume、Bright、Ratioのコントロールで、Ratioはゲイン、Brightはトーンコントロールと同様に使えるので、一般的なドライブペダルと同じように使うことができます。ノブの名前はちょっと変わってますが、それ以外は特に迷うことはないと思います。
 

  • サウンドレポート

では、音について。
一応、私はダンブル系ペダルとしてZendriveSimble Overdriveレビュー)、Dumbloidを持っていますので、これらと比べるような感じで音を出してみます。
ちなみにこれらのダンブルペダルの特性は、どれもハイレスポンスながらローミッドがかなり強めです。バランスはいいんですが、音が全体的に重い感じ、なのにレスポンスは高いというサウンドが多いですね。
今回のOne Control Golden Acorn OverDrive Special(GAOD)も、たしかに似た傾向があるんですが、これまでに弾いたダンブルペダルと比べると、かなり音全体が扱いやすいです。重心は間違いなくローミッドより。音もあのダンブル系ペダル特有の太くてヌメッとしたような質感のあるリードを作りますし、レスポンスも同等に高いです。しかし、特に・・・これは倍音なのかな?が出過ぎてない。少しすっきりした雰囲気で、音が明るめですね。
ロベンフォードよりもラリーカールトンよりという感じといえば伝わるかな・・・ロベン系のダンブルペダルが多い中、けっこう珍しいタイプかもしれません。
で、ゲインレンジはかなり広いです。SimbleやZenはそこまでゲインは広くなく、Dumbloidは恐ろしくゲイン幅が広いんですが、かなりDumbloidに近いゲイン幅があります。ディストーション的な音までカバーしますが、あくまでブルージーな音という感じですね。

相当使いやすいと思います。テクニックが無いと扱えない、というようなセンシティブさはないので、安心して使える安定感があるサウンドです。
かなり絶妙なバランスで作られたペダルです。これは是非試してみて欲しいと思います。

サンプルムービー
サンプルムービー2

 
Lineアカウントから1日1回ブログ更新をお知らせ!
Lineブログ更新中!
がっきや速報
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ 友だち追加



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy