きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「Nutubeビルダー・サミット」に行ってきました!


2017年2月5日、東京、下高井戸のG-ROKSスタジオで行われた、Nutubeビルダー・サミットに行ってきました!
その様子をレポートしたいと思います。
NAMM SHOWで出展された新製品も出ていたり、いろいろお会いしたかった人と会えたり、楽しい感じでした。では、いってみましょう。

けっこう早めに着いたので、下高井戸の人気店、虫の巣estでお昼ご飯。
で、ちょっとのんびりしたらスタジオへ移動しました。



G-ROKSスタジオは、KORGの系列スタジオ。G-ROKSを逆から読めばわかりますね。なので、KORGが代理店を務めるPRSギターも1時間100円で借りることができます。これ安くない?w


で、会場へ。いろんな人が居ます。このときはまだ分かりませんでしたが、後から聞けばこの人があの!?って人がたくさんでした。あ、写真で高速移動してるのはSoul Power Instrumentsのさいとうさんですw




Nutubeエフェクターコンテストに応募されたエフェクターが展示されていたり





Nutubeを使ったプロトタイプも展示されています。いくつかネットで見たことはありましたが、このラックは初めて見ました。クリーンとドライブのツインプリアンプが入ったラックだそうです。これおもしろそう。


そして、NAMMでも出展された超小型プリNutube/クラスDパワーアンプの新型アンプ。これもあとで弾けると聞いて楽しみです。





イベントの流はこんな感じです。
ではまず、「Nutube自作エフェクター・コンテスト結果発表及び寸評会」の様子から。


コンテスト審査員の方々。人間椅子の和嶋慎治氏、Ovaltoneの兄、田中氏、GEEKSBlackendのエンドウ.さん、そしてKORGの遠山氏、森川氏です。


進行はエフェクターブックの編集長、シンコーミュージックの下総氏です。審査員でもあります。

では、受賞作品を順に。
まずは次点となった2作品。

ミニペダルのNuverdrive。和嶋氏がライブで一番使いたいペダルと評していました。


Versatile Nutube Driver。こちらは大型ペダル。トランス内蔵し、コンセントから電源を取るタイプ。エフェクターは大きいほど良い、とはエンドウ.さんの弁。

続いて、優秀賞2作品

こちらはスライダーを使ったデザインが人気だったNubrighter14。音は普通、というかスタンダードな感じでした。ローが効くのでベース用としても良いのでは、とのこと。


NT-01。こちらは真空管トレモロ。Nutubeは本物の真空管で、プレート電流で真空管を光らせることができます。ここにLFOで可変してトレモロのテンポを真空管で光らせたりするギミックも高評価でした。音もすごい良かったんですが、調整幅が狭く、より早いテンポにも対応してほしい、という感じです。

そして最優秀賞


モデル名、Nutuber。制作は新鋭国産ハンドメイドエフェクターブランド、Sunfish Audio。内部の作り、クオリティやデザインなど、完成度が他とはレベルが違っていたとのこと。実際見ていると、応募作品は基本的にプロトタイプなペダルという感じでしたが、これは完成度が高かったですね。圧倒的に。
サンプルムービー

Sunfish Audioのお二人。
 
続いて、「Nutube講座」へ。



すごいマニアックな内容です。とりあえずNutubeをパーツとして使うには、何よりも振動対策が重要ってことが分かりました。
本体の振動やガラス板の振動などが音になってしまうそうです。
 


そして、特別講演です。あの三枝氏が登場。Nuvibeの開発者としても知られる、50年以上現役のエンジニアさんです。











内容はこちらもマニアック。昔の授業を受けている気分になりましたw
 
そして「Nutube搭載試作機及びVOX MV50の展示及び試奏会」。お待たせ!

MV50です。Clean、AC、Rockの3モデル。


これがAC

そしてClean。横に置いたスマホはサイズ比較用。見ての通りめっちゃ小さいです。

Rockバージョン、一番ハイゲインです。


背面。ON/OFF、スタンバイ、EQモードスイッチ、およびアッテネータスイッチがあり、ヘッドフォンアウトも付いています。

AC Setのサンプルムービー
Rock Setのサンプルムービー
 

謎のNutubeピラミッド。三角錐だからピラミッドではないか・・・ずっと置いてありましたが、一切触れられませんでした。なんだったんだこれw


こんなショットも。デジマートマガジンの井戸沼室長と和嶋慎治氏。お二人ともすごく良い方です。


最後は怪しい会合に。みんなすごい人ばかりです。あまり時間ありませんでしたが、ご一緒できて楽しかったです。ちなみに別のもっと怪しい方にも誘われたんですが、お時間の都合で行けませんでした。また今度誘ってください!


あのまつだひかり先生にサインもらいました。コミックフラッパーで3/4発売の4月号から楽器×女子高生マンガ『まことディストーション』が連載開始!絶対買います。


そんな感じの1日でした。この日はadidas Originals by Bedwin and the HeartbreakersのNMDを履いていましたが、1日中履いていて全然疲れませんでした。この靴すっげぇです。
 
って感じでした。めっちゃ楽しかったです。お会いできた皆様、本当にありがとうございました。
 
Lineアカウントから1日1回ブログ更新をお知らせ!
Lineブログ更新中!
がっきや速報
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ 友だち追加



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy