きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

2018年を振り返る Part.2 4~6月

2018年、今年最後の更新ですね。今回は昨日から続く、2018年を振り返る特集パート2。4~6月頃にどんな動きがあったのか、振り返ってみたいと思います。

パート1はこちら。
toy-love.hatenablog.com

では、見てみましょう。
●この期間の新製品

Masatone 'CAESAR X' mikio fujioka signature model

Masatoneの名を一気に広めることとなったモデル。故藤岡幹大氏のシグネチャーモデルです。
個別に電源供給ができるオーバードライブ/ブースターというアイディアもおもしろいですし、遺族の方に許可を得て販売されるもので、売上の一部は藤岡氏のご遺族に贈られるという真摯な姿勢も高く評価されているように思います。
toy-love.hatenablog.com

Cakewalk by Bandlab


「製品」といえるかどうか微妙ですが、かつてSONARとして名を馳せた名DAWが無料になって配布されたのが2018年4月のことでした。これは大いに話題になりました。
toy-love.hatenablog.com

Vivie IRENE66

Vivieによる大村孝佳シグネチャーモデル。JC用とマーシャル用のセッティングを切り替えることができ、それぞれのアンプで大村サウンドを作るというアイディアも話題となりました。
toy-love.hatenablog.com

Fender Limited Edition Jazz-Tele

フェンダーの限定モデル、パラレルユニバースシリーズ。ジャズマスターとテレキャスターを融合させたモデルですね。このシリーズもかなり面白く、大きな話題となっています。
toy-love.hatenablog.com

Fractal Audio Systems Axe-Fx III

NAMM SHOWには出展せず、閉幕直後に発表し、挑発的なコピーで話題となった最新のAxe-Fxも6月に国内正式発売となりました。6月時点では予約でしたが、現在は完全に流通しています。SNSなどを見ていると、その価格帯からかまだ手にしたプレイヤーは少ないですが、そのサウンドには高い評価が必ず付いていますね。
toy-love.hatenablog.com
 
●この期間の特集やレビューなど(続き物はパート1のみ載せます。)
toy-love.hatenablog.com
toy-love.hatenablog.com
toy-love.hatenablog.com
toy-love.hatenablog.com
toy-love.hatenablog.com
toy-love.hatenablog.com
toy-love.hatenablog.com
toy-love.hatenablog.com
toy-love.hatenablog.com
toy-love.hatenablog.com
toy-love.hatenablog.com
 
こんな感じの4~6月。まぁ見ての通りというか、Cakewalk by Bandlabの衝撃がすごかった時期です。なんかボカロとかUPしてるし。実はボカロ曲はまだ作っていて、ストックあるんですが現在動画待ちだったりします。けっこう時間かかってるので公開予定はまだ未定ですが、でき次第UPしていきたいと思います。
モニタースピーカーも導入して、けっこう本格的に楽曲制作ができる環境を整えた時期でもありますね。NIとIKのバンドル比較は途中で止まってしまいました。また再開できればしたいと思います。プラグインバンドルって導入するとできることが一気に広がる感じが好きなんですよね。KOMPLETE、TOTALSTUDIO、MERCURYにO8N2・・・いまではこのあたりまで揃ってきました。もう増やさなくていいやろ、と思うんですが、突然欲しくなってしまったりするのが怖いところですね。場所とらないし。

しかし初ボカロ曲、これあえてCakewalk付属のプラグインだけでやったんですが、ドラム音源がほんとダメですね。記事中でも相当苦労していて、それは見てもらえれば分かると思いますが・・・バンドものをやるなら、少なくともドラム音源だけはちゃんと買う方が良いと再認識しました。うちでは普段はBFD3を使っています。少し操作に癖ありますが、音良いです。
そんな感じの2018年上半期でした。下半期へと続きます。
toy-love.hatenablog.com


あ、今日で2018年最後、平成最後の大晦日です。みなさんよいお年を!!
 
Lineアカウントから1日1回ブログ更新をお知らせ!
Lineブログ更新中!
がっきや速報
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ 友だち追加



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy