きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

新SONARこと「Cakewalk by BandLab」、公式で日本語版対応!機能も追加!


音楽を作る上で、今では無くてはならないソフトウェア、DAW。かつて、国内では最もユーザーの多いDAWソフトウェアの1つとして知られていたSONARシリーズ。その最上位モデルを元に無償化された驚異の“最強無料DAW”、「Cakewalk by BandLab」が、公式で日本語に対応。さらに機能も強化されました。

Cakewalk by BandLabのダウンロード方法はこちら
ダウンロード方法は変わっていないみたいなので、新規でダウンロードする場合はこちらの通りにしてもらえればと思います。すでにダウンロードした人は、BandLab Assistantからアップデートをすることができます。
上の画像のようにUpdateが出ない場合は、まずBandLab Assistant自体をアップデートします。たぶん起動するときにアップデートしますかってダイアログが出るので、それでアップデートができます。


Upadateを押すと、Cakewalkのアップデートが始まります。


アップデートが終わると、こういう画面が出て、Studio Instruments Suiteのインストールが始まります。これ自体はこれまで入っていたSI-Drum Kit等のプラグインです。


これらのインストールが終わったら、さらにBansLab Assistantから▼を押し、Install Add-onsを選ぶと、追加機能をインストールすることができます。


追加機能はこのとおり。以前のSONAR Plutinumに搭載されていた「Drum Replacer」、および見た目を変えることの出来る「Theme Editor」。あと「Melodyne」ですが、これはさすがに無料なのでフルライセンス版ではなく30日試用版をインストールすることができます。


日本語化されています!


メロダインも入ってますね。試用版ですが。これを機にライセンス買おうかなという気分になりそうですw


オーディオトラックを右クリックし、Region Fxを開けばDrum Replacerがあります。


Drum Replacerは読み込んだオーディオファイルのドラム音を置き換えたり編集するという変わったツールです。詳しくは公式の解説があります。
 
日本語完全対応は良いですね。これ本当に、「初めてのDAWソフト」としてこれ以上のものってあるのか、というものになりました。実際使ってて思いますけど、もちろんもともとは最高峰のDAWソフトの1つだったということもあり、これを越えるDAWってほとんど無いですよ。もちろん個々のDAWそれぞれの個性、得意不得意はあって、そういう細かいところでの違いってのはあるんですが、これが無料というのはもう、音楽制作の敷居が思いっきり下がったと思います。素晴らしすぎる。
唯一の欠点があるとすれば、Windows専用ってくらいですかね。まぁ欠点と言ってしまうとさすがにかわいそうだとおもいますがw
 
なお、今回のアップデートで各種バグも修正されているということです。エラーメッセージに「SONAR」の文字が出るとかもなくなったみたいですね。あれもほほえましくてよかったんですけどw
 
Lineアカウントから1日1回ブログ更新をお知らせ!
Lineブログ更新中!
がっきや速報
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ 友だち追加



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy