きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「Red Panda Tensor」!ショートループ×ピッチシフト×逆再生!なんかとんでもない機能の個性派ペダル!

主に個性的な空間系ペダルを中心に、多彩な機能を持ったエフェクターを制作するRed Panda。レッドパンダはアライグマのことですね。
そんなRed Pandaから、新しいペダルが登場です。

Red Panda Tensor」。
モデル名、テンソルは、様々な分野、理論で使われる数学的な概念、という感じです。量に関する概念で、ベクトルのすごいやつ、みたいな。一言で表すのは無理ですが、そういうつかみどころがなくて実態が把握しづらいやつです。このペダル自体の特徴もそんな感じです。

基本的には短い時間のフレーズルーパーの一種です。ペダルは電源が入ると、ON/OFFにかかわらずプレイを録音し続けます。それを一定時間ごとに再生するわけですが、その時に録音を上書きし続ければディレイになりますし、上書きせずに同じものを再生し続ければループ、音を重ねていけばサウンドonサウンドになります。
そして、さらにこのペダルにはピッチシフトの機能と、再生方向を反転させる機能、再生速度を変える機能、タイムストレッチ/タイムコンプレッション機能がついています。これらを組み合わせることで、グリッチ、フレーズループ、リバースディレイなどの効果を作る事ができる、というのがペダルの構造ですね。

コントロールはSPEED、TIME、PITCH、BLEND、RANDノブとHOLD、DIRスイッチ、HOLD、ONフットスイッチと各フットスイッチのM/L(モメンタリ/ラッチ)切り替えです。

SPEEDはフレーズの再生速度で、中央で停止、右に回せば順方向、左に回せば逆方向に再生します。TIMEはタイムストレッチ/タイムコンプレッション機能で、右に回せばタイムストレッチ(音を伸ばす)、左に回せばタイムコンプレッション(音を縮める)となります。
PITCHはピッチシフト。-2~+2octの範囲で調整可能。BLENDはクリーンミックスで、RANDはランダマイズです。ランダマイズは、フレーズの中にあえてエラーを起こしてグリッチを入れたりすることができます。

HOLDとDIRスイッチは左のフットスイッチを押してHOLDモード時の動作を切り替えるもの。HOLDモード=フレーズルーパーな機能で、オーバーダブ、レコーディング、常時上書きを設定できます。DIRはその時の再生方向で、順再生、逆再生、およびそれを交互に切り替えるモードを選択できます。


また、このペダルにはUSB端子を搭載。これはUSB-MIDIを使用してペダルをコントロールするもので、31種類のプリセットを呼び出したり、各コントロールをMIDIで操作することも可能。
フレーズループでオーバーダブを行う際、過去の古い録音を徐々に消していく機能なんかもMIDIで設定します。
モバイルデバイスからのコントロールもここから行う事ができます。
また、CTRL端子にエクスプレッションペダル、CV、または外部フットスイッチを接続してコントロールすることも可能となっています。

説明するより音を聴く方が早いかと思います。

Red Panda - Tensor

こんな感じのペダルです。使いこなすのはかなり大変そうですが、とにかく変な音を作ったり、逆再生したり、シンプルに使うこともできるペダルですね。
 
Lineアカウントから1日1回ブログ更新をお知らせ!
Lineブログ更新中!
がっきや速報
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ 友だち追加



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy