きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「Guyatone Cooler Booster CBu1」!グヤトーン復活!クールブースターがより新しく!

Guyatone。日本初のエレキギターメーカーとして知られるブランドですね。1933年、Matsuki Manufacturing(英語表記。日本語表記はみつかりませんでした。)として始まったその歴史は、30年代にラップスティールギターとアンプを制作していました。
創業者の松木三男氏は、いろいろなものを作る事ができる“道具屋さん”から、中学時代から(戦前なので今の高校くらいですかね)“グヤさん”という愛称で呼ばれていたということで、それが戦後、東京サウンドに社名を変更してからブランド名「Guyatone」として使われるようになりました。
1950年代の初めに日本初のエレキギターメーカーとしてエレキギターの製造を開始。その後多くのギター関連機器、アンプ、そしてエフェクターを発売するようになります。
しかし、2013年1月31日、”東京サウンドの資金繰りの悪化などによる倒産”により、そのブランドは終了したかに思われました。
海外ではWah Rockerシリーズ、つまりオートワウの人気が続いており、アメリカGodlyke社(Maxonなどのアメリカでの輸入代理店も務める。かつてGuyatoneの代理店だった。)がGuyatone名義でWah Rockerを販売したりしていましたが、現在は同じくアメリカ、イリノイ州の楽器店で、オリジナルモデルの製作も行っているDeMont社がGuyatoneの名義を取得。
東京サウンド時代の最後にビルダーとしてGuyatoneペダルを製作したToshi鳥居氏による開発で、新たにエフェクターを発売していく形となっているようです。

そんなグヤトーンから、新たなモデルが登場、遂に日本でグヤトーンが復活です。
Guyatone Cooler Booster CBu1」。かつてCB3、CBm5として発売された“Cool Booster”の発展型となるモデルですね。
かつての丸っこい筐体形状としつつ、今のスタンダードな構造の筐体となったペダルです。
コントロールはGain、Tone、M-Outという3つのノブと、小さなLevelノブ、およびActiveスイッチ。Activeスイッチはバイパス時のモード切り替えで、Activeにするとアクティブバイパス、いわゆるバッファードバイパスとなります。
M-Outノブが謎なんですよね。かつてのCool Boosterでは、CB3時代にShapeという倍音をコントロールするようなノブがあり、CBm5時代にはA/B切り替えでブーストモードが変えられました。毎回何かのチャレンジを入れてくるGuyatoneのCool Boosterの系譜ですので、このノブもどういう効果なのか楽しみです。
 
Lineアカウントから1日1回ブログ更新をお知らせ!
Lineブログ更新中!
がっきや速報
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ 友だち追加



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy