きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「SOURCE AUDIO SA250 ULTRAWAVE」「SA251 ULTRAWAVE BASS」!超絶マルチバンドディストーションや多彩なエフェクトをコンパクトに搭載!

機能的かつコンパクトなペダルを多く製作するSource Audio
から、
コンパクトぺスタイルのマルチエフェクターが登場です。

SOURCE AUDIO SA250 ULTRAWAVE」。

4ノブ、2つのインプットとアウトプットを搭載する1フットスイッチのコンパクトなペダル。ですが、中にはステレオで動作するコンプレッサー、マルチバンドディストーションやマルチバンドトレモロ、そしてEQセクションがまとめられています。

トップにはUSBや外部コントロールインプットを搭載。USBからエディタを使用することで多彩なパラメータを直接操作できます。

本体のノブはLEVEL、DRIVE、SUSTAIN/BASS、TREBLE/MIDとなっていて、下段のノブはALTボタンを使って役割を切り替え可能。また中央に3つのプリセットを選択するスイッチも付いています。

このペダル最大の特徴はトーンスプリット。一般的にトーンを分けてそれぞれに歪みをかけるマルチバンドな歪みは、上と下だけ、みたいな感じなんですけど、このペダルはそれを10に分けることができます。
トーンスプリットは1、2、3、4、8、10バンドから選択でき、そのトーンスプリットのスタイルを含め、37タイプのトーンスプリットを選択可能。

また、メインのディストーションも多彩に選択可能。基本の真空管サウンドからハードクリップ、非対称、ダイオード、ゲート、スーパーファズタイプのオクターブやスタンダードなオクターブ、シンセライクなサウンドなど、44種類のサウンドを選択することができます。

これらはスプリットしたバンドごとに個別にかけることができるので、一番上と一番下だけ歪ませて他は歪ませない、みたいなこともできます。

さらにトレモロも搭載していて、これもマルチバンドで設定可能。真ん中だけ揺れるトレモロとかも作れる感じです。
これらの細かな設定はUSBからPCに接続してエディタで行うスタイル。それをプリセットして、あとからスイッチで呼び出す、という形ですね。トレモロは波形の設定などもできます。
インプット部にはコンプレッサーがあり、これも詳細にエディタで調整可能。歪みやトレモロの後にはEQがあり、8バンドEQとハイパス・ローパスを組みあわせてさらに音色調整ができます。2種類の設定の間をスムースに切り替えるモーフィング機能やエンヴェロープコントロールも搭載し、単なるディストーションやトレモロ、EQ、コンプの域を超えた、シンセ的な音を作る事もできるペダルとなっています。

入出力もいろいろ設定でき、モノからステレオに、ステレオからモノに、モノ-ステレオ-モノなどいろいろなシステムに合わせて接続もできます。

ベース用モデル「SOURCE AUDIO SA251 ULTRAWAVE BASS」も出ています。基本的な機能は同じです。

なんか、ここまでくると使ってみないとどうなるのか分からない感じもしますが、とにかくすごいペダルです。


www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

Lineアカウントからブログ更新をお知らせ!
がっきや速報
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ 友だち追加



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy