きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

今月の「きになる」2011年12月編

まさに「激動」だった2011年も、今日で最終日です。年間のニュースのまとめ等を見てみると、国内でも世界でも、本当にいろいろなことが起きた1年だったと思います。
様々なことがありましたが、やはり最も忘れることができないのは3月11日のことだと思います。あえて語ることもないと思ってましたが、ちょっとだけ当時のことを振り返ると、その前日あたりから細かい揺れが多かったのもあって、揺れ始めは震度3程度のものなのかな、と思っていたんですがまったく揺れが治まる気配がなく、だんだんひどくなっていって驚いたのを覚えています。
慌てて外に出て、電柱を見て「これ折れたりしないかな」なんて思ったりしていました。そのうちやたら激しくなってきて、何か笑うしかない状況でした。ただそういう、徐々に大きくなっていった揺れだったので、小学生の時に体験した阪神の震災の揺れの方が(体験した震度は2くらい少なかったんですが)急な揺れで驚きが大きかったように思います。実際、揺れ自体は大きかったものの、それにともなう被害は阪神の時に比べるとかなり小さかったと聞いています。
その後は、そのまま停電してしまい、大変難儀な思いをしました。18時を過ぎると部屋の中は真っ暗で、どうしようもなくてベッドで寝ていました。朝までにも何度も揺れるし、どうせすぐ直るだろうと思ってた停電も一向に直らないし寒いしで不思議な感覚でした。携帯も電池が切れる前に先に電波が無くなってしまい、一切の情報が遮断された状態でした。私は内陸の方に居たので、とんでもない津波が来たことを知ったのは次の日、電気も情報も無い中、寒い部屋を出て暖かい車のナビでTVを見たときでした。そのときもまだ現実味は無くて、映画か何かを見ているような感覚でTVを見ていました。現場から100kmくらいしか離れてなかったんですけどね。
ガソリン入れるのに2時間くらい並んだとか、朝ゴミ出しに行ったところにある家屋の瓦が大量に落ちていて、時間が違ってたらヤバかったとゾっとしたとか、停電の中、非常灯で営業してるコンビニがすごかったとか、タバコが売って無くて困ったとか、お店が軒並み早く閉店する中、ほか弁が遅くまで営業してて助かったとか、私が体験した非日常なことはそれくらいでした。ただ、今考えると地震直後の停電中、辺り一帯に「何」とは言えない、木くずと土が混ざったような匂いが漂っていたような気がします。あれが何だったのかは未だよく分かりません。結局12日の夜中に電気と携帯は復旧し、文明開化なんじゃないかと思うほど電気のありがたみを感じました。
そんな感じで、私自身はたいしたことなかったんですが、心配してくださった方もいらっしゃったようで、本当にありがとうございます。また、これから復興がさらに進んでいくことを願ってやみません。

まぁ、あんまりしんみりしても仕方ないので、2011年最後の、今月の「きになる」いってみましょう!

  • 今月の新作エフェクターダイジェスト

Rocktronニューモデル

【チューナー】Rocktron Unity Tuner

【チューナー】Rocktron Unity Tuner
価格:15,540円(税込、送料別)

Rocktronから、ペダル型チューナーとディストーションの新作が発売されました。Rocktronらしいデザインが特徴です。
参照記事

SOURCE AUDIO SA170 ProgrammableEQ

【エフェクター】SOURCE AUDIO SA170 ProgrammableEQ

【エフェクター】SOURCE AUDIO SA170 ProgrammableEQ
価格:16,800円(税込、送料別)

デジタル技術を用いた、革新的なプログラム対応グラフィックイコライザです。
参照記事

Wren and Cuff Box of War

Civil War期のロシアンマフを再現したファズペダルです。
参照記事

Iron Ether Pedals

非常に個性的なエフェクトをラインナップするIron Etherのペダルです。これは楽しそう!
参照記事

Perfect Square Electronics HYPERSLICER

ノブが一切無く、音作りと操作はスイッチのみで行う、画期的なスライサーペダルです。
参照記事

Eye Rock Electronics Pedals

「ワウみたいなディレイ」と「ワウに見えないワウ」、個性的なブランドが日本上陸です。
参照記事

MXR Custom Badass Modified O.D.

伝説的なビルダーが集まった、MXRのBadass開発チームが手がけるペダル第2弾です。
参照記事

One Control Chamaeleo Tail Loop -4Programmable & 4Loop with Tuner Out-

とても使いやすそうなプログラマブルスイッチャーです。
参照記事

JOYO Pedals

今話題の、中国発激安エフェクターブランドです。
参照記事

  • 今月の新作アンプダイジェスト

Jet City Amp JCA22H

Jet City Amp JCA22H
Soldanoとの共同開発で生まれた、20Wアンプヘッドです。
参照記事

Bogner Panama

【ギターアンプ】Bogner Panama

【ギターアンプ】Bogner Panama
価格:158,000円(税込、送料込)

あのBognerが作り出した、4W出力の小型真空管アンプヘッドです。
参照記事

  • 今月の新作ギターダイジェスト

Gibson SG Junior '60s

【エレキギター】Gibson SG Junior '60s

【エレキギター】Gibson SG Junior '60s
価格:83,000円(税込、送料込)

60年代のSG Juniorを元に、手ごろな価格で作られたモデルです。
参照記事

Maestro by Gibson Guitars

Gibson直系の激安ギターブランド、Maestroによるギターです。
参照記事

Elioth L505

搭載ピックアップにこだわったレスポールタイプの激安ギターです。
参照記事

  • 今月のその他新製品ダイジェスト

文系ギタリストのためのエフェクター使いこなし術


ヤマハミュージックメディアから発売された、エフェクターの使い方について書かれた本です。
参照記事

  • 今月の特集・レビュー・レポート記事まとめ

BOSS FB-2レビュー
ヤフオクから見る!今、人気のエフェクターとは!?
シンコー・リットーの新着ムック本特集
新着バンドスコア情報

今月はこんな感じでしょうか。
目立ったところといえば、ちょっと変わったエフェクターが多い月だったと思います。個性的なモデルがたくさん出ていました。また、激安系モデルにも良さそうなものが増えてきて、とても面白いですね。

いつもならここで終わりなんですが、今回は年末ということで、今年1年、特に話題になったモデルでも振り返ってみましょうか。記事に載せた順にご紹介します。

  • 今年の新作エフェクターハイライト

Modtone Mini-Mod Series

参照記事

BOSS ニューモデル

BOSS/Feedbacker/ Booster FB-2【ボス】

BOSS/Feedbacker/ Booster FB-2【ボス】
価格:10,500円(税込、送料込)

参照記事

Electro-Harmonix Ravish Sitar

electro-harmonix Ravish Sitar

electro-harmonix Ravish Sitar
価格:35,200円(税込、送料込)

参照記事

  • 今年の新作アンプハイライト

>Mesa/Boogie Mini Rectifier 25 Head

【ギターアンプ】Mesa/Boogie MINI Rectifier 25 Head

【ギターアンプ】Mesa/Boogie MINI Rectifier 25 Head
価格:148,000円(税込、送料込)

参照記事

Fender USA EC Series

参照記事

  • 今年の新作ギターハイライト

Gibson SG Special '60s Tribute

【エレキギター】Gibson SG Special '60s Tribute

【エレキギター】Gibson SG Special '60s Tribute
価格:78,000円(税込、送料込)

参照記事

Fender Japan Pawn Shop Series



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy