きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Source Audio HOT HAND SA102 Motion Controlled Phaser/Flanger

NAMM SHOWで話題になった、「指輪型コントローラ」を使って自在に音を操る「HOT HAND」のフェイザー/フランジャーが発売されました。NAMM2006で発表された、オートワウも発売されています。
では、詳細をみてみましょう。
フェイザー/フランジャーの組み合わせということで、珍しいと思ったらこれはデジタルエフェクトなんですね。おそらくコムフィルタを作り出すプロセッサを搭載しているのだと思います。
ただ、OFF時は完全アナログのバイパスということです。ラックではなくコンパクトでこれをやるのはあまり見かけませんね。価格も上がってしまいますし。
さて、BOSSのTWIN PEDAL SERIESのような外観をもっていますが、操作も似ています。左側のペダルでON/OFFを行い、右側では最大4つのプリセットしたプログラムを呼び出せるようになっています。
ツマミは3つで、Depth、Effect、Motion/Speedとなっています。ツマミの位置はLEDによって分かるようになっていますね。
EFFECTコントロールでは、7種類のフェイザー、7種類のフランジャーを選択でき、MOTION/SPEEDコントロールでは、エフェクトのRATE、および外部コントロール(指輪型コントローラ)の反応を設定します。
また、左側のペダルを長押しすることでALT MODEとなり、このモード時にはDEPTHコントロールでフェイザーの周波数特性/フランジャーのディレイタイムを設定し、EFFECTコントロールではエフェクトを動かすソースを、LFO、HOT HAND(指輪型コントロール)、エンベローブ(ピッキングに反応)、シーケンサの4つから選ぶことができます。
標準ではモーションコントロールは有線ですが、ワイアレスコントローラをセットにしたものもあります。ギターのピッキングはもちろん、キーボードに使うとかなり激しい効果が得られるようにも思います。
接続系は、IN/OUT、モーションコントロール端子、エクスプレッションペダル端子、そして外部ペダルを使える機器に、モーションコントロールを可能にするためのエクスプレッションアウト端子が装備されています。
デジタルの変換は24ビットのAD/DAコンバータということですね。
この、雑貨屋さんにでも売っていそうなちょっとオシャレな見た目も魅力かな、と思います。今までにない新しいものですので、オートワウも含めて、試してみたいように思いますね。



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy