きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Gibsonレギュラーモデルにレスポールカスタムが!しかも80年代のあの仕様「Gibson Les Paul Custom Lite」限定復活!

1987〜88年ごろに少数のみ作られたモデルが、限定で復活です!
Gibson Les Paul Custom Lite」。一見、スタンダードなレスポールカスタム、しかし、レスポールの重さを和らげるため、ボディの厚みを薄くしたスタイルのモデルです。現在、スタンダードな「レスポールカスタム」はGibson Custom Shopのみでの扱いとなっていますが、こちらはGibsonのレギュラーラインからの限定モデルとなります。
メイプルトップ、マホガニーバックのボディ、50sラウンドプロフィールのマホガニーネック、そしてローズ指板22F仕様です。PUは490Rと498Tの組み合わせで、2Vol、1Tone、3Wayセレクター、コイルタップスイッチのコントロールで、ストップテイルピース+TOMブリッジの仕様となっています。トーンがマスタートーンになっていて、通常のリアTONEの位置にコイルタップ用スイッチが付いているというのも、なんだかカスタムモデルっぽい仕様ですね。これも80年代当時のモデルから引き継いでいます。
通常のLPカスタムと違い、ボディ裏にはバインディングは無く、さらにコンター加工もされていてプレイアビリティを向上させています。ローズ指板なのは今のモデルならではという感じでしょうか?
トラスロッドカバーには「Custom」とのみ書かれていて、通常の「Les Paul Custom」と書かれたものとはまた違っています。しかしヘッドや指板のインレイ、エボニーカラーのボディにゴールドハードウェアと、正面から見ていればどうみてもレスポールカスタム、というのも良いですね。
1988年製モデルのサンプルムービー
サンプルムービー
実際に弾かないと分からないことも多いですが、若干スタンダードなカスタムより軽めではきはきした音が出ているように思います。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy