きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

ROLLYとエフェクターが作れる!「ROLLYと作るギターエフェクター」登場!

以前軽くふれましたが、誠文堂新光社からROLLYと一緒にエフェクター作りをしているような体験ができる本が登場です!
この「ROLLYと作るギターエフェクター: ギターサウンドを変化させるオリジナル機器10種の製作」、エフェクターの自作に一歩踏み出すために書かれた本ですね。

巷にあふれる楽器ケースを背負ったアマチュアミュージシャンは、若者だけではなく中高年の姿も目立ち、衰えを知らないバンド人気を表しています。その中にあって、ギターの音色を変化させるギターエフェクターの自作は根強い人気があり、海外のサイトには名機と呼ばれるエフェクターの回路図が豊富にアップされています。しかし、インターネットだけを頼りにエフェクターを自作するのはかなりハードルが高く、また、一般に入手しづらい電子部品が必要なことも多いため、自作してみたいという人は多くてもなかなか手を出しづらいのが現状です。本書では、手軽に入手できる電子部品だけを使って、ディストーションやコンプレッサーなどの基本的なエフェクターからディレイ、コーラス/フランジャーなど作例の少なかったものまで10機種のギターエフェクターの製作を、わかりやすく解説します。監修には有名ギタリストでギターエフェクターにも詳しく、工業高校電子科出身で電子回路、自作エフェクターにも造詣の深いROLLY氏を迎え、ギター演奏の初心者、電子工作入門者にも親しみやすい内容です。

内容はこんな感じ。10機種のエフェクターの作り方が載せられていて、手軽に入手できる部品で自分だけのエフェクターを作ろう、というものですね。
これは面白そうだと思います。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy