きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「Mercy Seat Effects」!ドイツから新しいエフェクターブランドが上陸!

Mercy Seat Effects Tree Of Life Overdrive マーシーシートエフェクツ ツリーオブライフオーバードライブ TS回路を隅から隅まで使い切る! 国内正規品 Mercy Seat Effects Feather Bender Fuzz クラプトンからスマパンまで! マーシーシートエフェクツ フェザーベンダーファズ 国内正規品 Mercy Seat Effects Consider The Raven Reverb “Flock” Edition シンプルで扱いやすいリバーブ マーシーシートエフェクツ コンシダーザレイヴンリバーブフロックエディション 国内正規品
ドイツから、新しいエフェクターブランドが上陸です。
Mercy Seat Effects」は、アメリカ人のAustin氏がドイツでエフェクターを制作するハンドメイドエフェクターブランド。長年にわたりエフェクターを買ったり売ったりを繰り返し、ついに自作を初めてブランドにまで成長させたということです。
3機種、それぞれ見てみます。

Mercy Seat Effects Tree Of Life Overdrive

まずはこちら。オーバードライブペダルです。JRC4558チップを使用したTS系オーバードライブ。こう言うと陳腐に聞こえるかもしれませんが、世の中の膨大なTS系回路を研究し、トーンをより良く「改善」し、さらに「最高」の値を持つキャパシタを搭載したという自信に満ちたモデルとなっています。
TS系という回路を最大限に使い切ることができるペダルとのこと。コントロールはVol、Gain、Cut、High。Highノブは高域の調整ですが、ミッドレンジには影響せず、Cutは低域の調整となっています。
サンプルムービー

Mercy Seat Effects Feather Bender Fuzz

続いてはこちら。ファズペダルです。某神話系オーバードライブみたいな見た目ですが、全く関係ありませんw
このペダルはTone Benderを基本としたファズペダルとなっていて、かなり多彩な音を作ることができるということですね。
ファズペダルを選ぶときにはいろいろな要素があってなかなか自分の思う物が分からない、というプレイヤーのために、「クリーム時代のクラプトンからサイアミーズドリーム(スマパン)まで」のサウンドを網羅できるというペダルとなっています。
2N5089トランジスタを4つ使用。コントロールはVolume、Tone、FuzzでHigh/Low切り替えスイッチを搭載。Lowモードではローエンドが強化されるとのことです。

Mercy Seat Effects Consider The Raven Reverb “Flock” Edition

最後にリバーブペダルです。
こちらはリバーブの音作りに時間をかけたくはない、というプレイヤーのためのリバーブペダルとのこと。
コントロールはVol、Verb、Tone、Size、そしてFlockスイッチ。各ノブは順に音量、リバーブのバランス、リバーブのトーン、リバーブの長さをコントロールするノブで、Volumeコントロールによってクリーンブーストも可能となっています。
FlockスイッチはONにするとリバーブ回路のゲインを上げ、またちょっと違ったサウンドを作ることが可能。全体の音量も上がるということです。
様々なスタイルに適合できるよう、短くはねるようなリバーブから広い空間的な広がりを作るリバーブまでに対応できるペダルとなっています。
サンプルムービー
 
全体的にプレイヤー視点で作られる実践的なペダルですね。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy