きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「Monster Cable」再上陸!

Monster Cableは、1979年から長年ケーブルを作り次ぐ毛テイルケーブルメーカーです。
楽器用ケーブルだけでなく、オーディオ用ケーブルや電源ケーブルなど多数のケーブルを制作していて、最近はヘッドフォンとかスピーカーも作ってたりします。

今回ここで出てくるMonster Cableは、その中でも楽器用ケーブルですね。
楽器用のMonster Cableは2019年に国内代理店が扱いを終了していましたが、今回新しく再上陸しましたので改めて見ていこうとお思います。

f:id:toy_love:20200607180117j:plain
ちなみにこれはうちにあるMonster Cable Rockモデル。旧タイプです。Monsterといえばこれって人もいるかもしれませんが、この形は古いタイプなんですよね。今どうなっているのか見てみましょう。

Monster Cable Rock

こちらが今のRockケーブルです。ロック向けのサウンドを作るケーブルで、クリアな高温や倍音成分をより鮮やかに出力するケーブルです。
24Kゴールドのプラグ、カスタム形状のプラグ部を持ち、芯線が単線と撚り線を組み合わせたもので、単線が低域、撚り線が主に中高域を通るということです。シールド線は95%銅を編み込んだものとなっています。

パッチケーブルもあります。

Monster Cable Bass

続いてベース用モデル。低域をを失わないように作られている迅速なトランジェントと広いダイナミックレンジを持ったモデルとなっています。

Monster Cable Acoustic

こちらはアコースティック楽器用です。

「相の歪みのない豊かで正確な再生」することを目的にしたケーブルです。Time Correct(時間補正)巻き線で干渉がしないような構造となっているケーブルです。

Monster Cable Classic

ClassicはMonster Cableの始まりとなった構造のケーブル。なので様々な場所に使えるよう作られているケーブルです。今ほどケーブルに対して関心がなかった(Monster Cable談)時代にケーブルの重要性を気付かせたケーブルということです。
 
かつて、10年ほどまえ、楽器用の高級ケーブルといえばMonster、みたいな時代があったんですが、今あらためて見るととてもスタンダードですね。価格帯も今見ると全然高くないです。新しくなってからは使ったことがないんですが、上で写真を載せている旧タイプのMonster Cable Rockはけっこうミッドを強めに減衰させるタイプでした。Monsterの音というのが明確にありましたね。好みは別として。
そういう分かりやすさがきちんとあるケーブルというのは面白いと思います。Rockだからロック用にしか使えない、ということはないので、好みにあったものを使うのが良いかと思います。
 
Lineアカウントから1日1回ブログ更新をお知らせ!
Lineブログ更新中!
がっきや速報
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ 友だち追加



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy