きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

KATANASOUND 神風 OverDrive

以前、きになるシリーズでもご紹介した、KATANASOUND 神風 OverDriveを試してきました。
最近ブティック系の歪みばかり試しているような気がします・・・もっと試すものの幅をひろげないとなぁ・・・と思いながら、今回もブティック系ODですw
こちらも大変評判のいいペダルですね。では、いってみましょう!

KATANASOUNDは、もともとmt's Labという、97年に発足した日本製ハンドメイドエフェクトブランドの海外進出時のブランド名で、それが逆輸入的に国内でも流通がなされています。
ちなみにmt's Labは2004年に活動を休止して、KATANASOUNDに力を注ぐ形となっていましたが、発足10周年の今年、なんと活動再開がなされることが決定しています!今後また楽しみですね。
さて、神風ですが、これはクリッピングを行わない、ナチュラル系のオーバードライブとして人気です。さらにパーツにこだわった、KAMIKAZE Supermeというペダルも販売されていますね。
搭載されるコントロールは、音量、存在、駆動(Volume、Presence、Drive)の3つといういたってシンプルなものです。トーンコントロールでなく、プレゼンスコントロールというのがひとつの特徴と言えそうですね。
では、セッティングいってみましょう!
【ギターアンプ】Roland JC-120

【ギターアンプ】Roland JC-120
価格:107,100円(税込、送料別)

というセッティングでした。ギターは特に指定をしなかったら、これを持ってきてくれました。なお、このペダルは「ブースター系」ともいわれるナチュラルなタイプなので、今回試したようなソリッドのアンプと、チューブアンプとでは違いがより大きくなると思います。では、レポートいってみましょう。

  • 操作性

操作性については、何も問題はないと思います。サイズも小さいですし、切り替えスイッチのようなものもないので、大変シンプルで扱いやすいですね。

  • サウンドレポート

クリッピングを行わないタイプだというのも影響しているとは思いますが、まず周波数レンジの広さが一番の特徴ですね!アンプ的な反応、とよく言われるペダルですが、なるほどその通りという感じです。
ナチュラル系ですが、ゲインをあげると和音、倍音がかなり暴れます。方向性としては、ちいさなスピーカーを持ったフェンダーアンプ、的な感覚があるように重いました。といっても、ゲインはさほど高くありません。
サウンドとしてはtimmyをもう少しフェンダーっぽくした、という感じで、ナチュラルさ、という点ではtimmyの方が上かと思いますが、ちょっとした味付けがある分、こちらの方がいいというプレイヤーもおられるのではないかと思います。
ヴォリュームやピッキングへの反応も一級品ですね。今回はこの神風単体に、JC-120を使ったのはちょっと失敗かな、と思いました。薄味とはいえ、絶妙な味付けがある分、おそらくチューブアンプや他のオーバードライブのブースターとして、大変力を発揮するタイプだと思います。強引なコンプレッションや、これでもか、というような上品さといったものではなく、どちらかといえば「ギターらしい音」というか、「弦の音」をそのまま出力してくれるようなタイプですので、ある意味それが個性といえるのですが、「強烈なインプレッション」は感じないタイプだと思いました。
個人的には、ペダルボードの歪み系の一番最後につなぐ「調整役」がtimmyだとすれば、この神風は、歪み系の一番最初に、「ゲインブースター」としてつなぐ、というのがいいのかな、と思いました。いいペダルですよ!
 
というわけで、KATANASOUND 神風 OverDriveのレポートでした。
評判が広まっている今ならともかく、このペダルを出たばかりのころに試されて、一発でそのすごさに気づくことができる人は、大きな経験値を持っている人なんだろうな、と思える、どちらかといえば玄人向けなペダルだと思います。派手さはないですが、堅実な仕事をしてくれるペダル、それがこの神風ですね!(ちょっと名前のインパクトとのギャップはありますがw)
ナチュラル系のゲインブースターをお探しの方は、一度試してみてください!



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy