きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Gibson「モダーン」、ついに登場!

【エレキギター】Gibson Moderne 【新製品ギター】

【エレキギター】Gibson Moderne 【新製品ギター】
価格:166,000円(税込、送料込)

Gibsonから、新しいギターの登場です!
この「Moderne」は、かつて1957年にフライングV、エクスプローラーと共に開発されたモデルです。57年の6月27日に、当時の社長で、PRSのMcCarthyモデルの名前の元にもなったテッド・マッカーティによってフライングV、エクスプローラーとこのモダーンの意匠が特許として提出されているそうです。
フライングVとエクスプローラーは知っての通り発売され、当時は奇抜すぎてあまり人気が出なかったそうですが、今でも現役で人気の高いモデルとなっています。しかしモダーンはプロトタイプのみで発売はされなかったようです。
80年代にGibsonから少数、後にEpiphone名義でも復刻され、なぜかIbanezもコピーモデルを作ったことがありましたが、今回改めて「Gibson USA MODERNE XI」として正式に復活を遂げました。
見ての通り、かなり変わった形状です。6弦側はフライングV、1弦側は、なんか三日月みたいな形になっています。当時のモデルではヘッドが扇形だったようですが、今回のモデルではV字型ヘッドとなっています。なんだろう。このボディを見てたら何故か「人」という字に見えてきたw
ボディはマホガニー、ネックもマホガニーで、指板にはグラナディロという材が使われています。グラナディロはアコースティックギターのバックやクラリネット等にもよく用いられる良質の材で、種族としてはローズウッドに近く、特性はエボニーに近いというタイプの材だそうです。指板にもよく使われる材の1つです。フレットは22ですね。
PUは'57 Classicが2つ。ストップテイルピース+TOMブリッジで、2Vol、1Toneと3Wayピックアップセレクターを搭載しています。

サンプルムービー

音はとても良いですね。ボディ形状も似ていてコントロールの配線も同じですし、フライングVに近い音が出るのではないかと思います。
あの「幻のモダーン」なわけですが、ずっと見てるとだんだんかわいく見えてくるボディ形状ですね。なんか今にも歩き出しそうw
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy