きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Carl Martinから新しいプログラマブルスイッチャー「OCTA-SWITCH MKII」登場!

t.c.electronic、T.Rex、EMMA等、ハイクオリティな世界的エフェクターブランドが多く存在する北欧、デンマーク。そんなデンマークにあるもう1つの有名ハンドメイドエフェクターブランドといえば、Carl Martinです。そのCarl Martinより、新しいプログラマブルスイッチャーが登場です。
この「OCTA-SWITCH MKII」は、シンプルながら機能性の高い操作系を実現したプログラマブルスイッチャーです。8つのエフェクトループを持ち、そのうち8つめのループはステレオリターンに対応。(ステレオプラグを使用)。スイッチャー全体は1Input、2Output仕様となっていて、インプット側にはON/OFF可能なバッファを搭載しています。
フットスイッチは全部で9つ。プリセット可能なメモリは8種類となっていて、一番左のスイッチはスイッチャーをバイパスさせるスイッチです。バイパス時、インプットバッファOFF時にスイッチャーはトゥルーバイパスとなります。ON時にはインプットバッファのみ有効となります。
バイパススイッチを除く8つのフットスイッチは8つのプリセットにそれぞれ対応しています。プリセット方法は簡単で、各スイッチごとに設けられた8つのDIPスイッチを操作し、ONにしたいループを選択するだけです。
また、OCTA-SWITCH MKIIには、2つのExt.Switchジャックを搭載。アンプのチャンネル切替等もまとめて制御可能となっています。他にも外部スイッチを使うエフェクター・・・ラック系のモデルやSuhr RiotのRemote等に対応します。
この部分の操作は、各ジャックにある8つのDIPスイッチを使って、このスイッチを有効にしたいプリセット番号を選択する、という形になります。たとえばプリセット1を踏んでエフェクトループと同時にExt.1につないだアンプのチャンネルも切り替えたい、という場合、プリセット1のところではONにしたいループを選択し、Ext.1ジャックのDIPスイッチで1をONにすればOK、という形です。結果、全てのプリセットで8つのループと2つのスイッチ切替ができるようになる、というわけですね。

十分な機能性を実現した完全アナログ操作によるスイッチャーです。多機能でも操作性はシンプルというのが良いですね。また、1In2Outのエフェクターにも、1Loopだけですが対応しているのも特徴的ですね。ステレオ対応のスイッチャーはほとんど見かけませんから、その点はかなり貴重なモデルだと思います。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy