きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

ギターやベースに直接プラグイン!そのまま練習できるヘッドフォン「Vox amPhones」シリーズ登場!


エレキギターやエレキベースは、その構造上、きちんと音を鳴らすにはアンプが必要です。アンプを内蔵したモデルでも無い限り、ギターやベースに直接ヘッドフォンを差し込んでみても、全く音は聞こえません。
そこで、VoxはamPlugという小型ヘッドフォンアンプで、ギターとヘッドフォンの間の仲介役を作りました。その革新的なデバイスは大ヒットし、今ではどの楽器屋さんに行っても見かけることができます。
そして、今度はVoxから、ギターやベースに直接プラグインできるヘッドフォン「amPhones」シリーズが登場しました。
形としては、amPlug内蔵型のヘッドフォンというスタイルになります。全て通常のヘッドフォンとしても使えます。それぞれ見てみましょう。

VOX amPhones LEAD

まずはこちら、「Lead」モデルです。ブリティッシュクランチ〜ドライブサウンドを作り出すヘッドフォンアンプ「amPlug Lead」モデルを内蔵したヘッドフォンです。
ギターやベースの音を聴く方法は、単純にヘッドフォンを直接プラグインするだけ。あとは本体のアンプスイッチをONにするだけでOKです。アンプ部はGain、Tone、Volume、およびエフェクトコントロールを搭載。エフェクトはコーラス・ディレイ・リバーブを内蔵しています。また、auxインプットを搭載しているので、外部音源とギターを同時に再生可能。ここはオリジナルamPlugよりも高機能となっていますね。
ヘッドフォンは密閉型のダイナミックタイプで、49Ωのインピーダンス、音圧レベル97dBと、どちらかというとポータブル向けのヘッドフォンという感じのモデルです。ヘッドフォンはVoxだけでなくAudio-Technicaとの共同開発、とのことですね。
本体は単4電池2本で駆動。駆動時間はマンガンで約7時間、アルカリで約16時間です。アンプ部がOFFの状態や、電池を入れていない状態でも通常のヘッドフォンとして使うことができます。本体のプラグはミニプラグで、フォン端子の変換プラグが付属しています。

VOX amPhones AC30

続いてはこちら、ヘッドフォンにamPlug AC30を内蔵したモデルです。
機能としては、amPhones LEADと全く同じで、違いは音色がAC30シミュレートサウンドとなっている点のみです。

VOX amPhones TWIN

続いては、Fender系Twinアンプサウンドを再現するamPlug Twinをヘッドフォンと合体させたモデルです。
こちらもサウンドが違うという点以外、LeadやAC30モデルとの機能的な差異はありません。

VOX amPhones BASS

最後はこちら、ベースアンプ、Vox AC100のサウンドをシミュレートしたベース用モデル、amPlug Bass内蔵型ヘッドフォンです。
これまでの3つのギター用モデルと違い、こちらはベース用モデルとなっているため、搭載されるエフェクトがコンプレッサーのみとなり、また駆動時間がマンガン約8時間、アルカリ約20時間となっています。他は特に違いはありません。

Vox amPhonesシリーズデモムービー
KORG内覧会での様子
 
というわけで、ギターやベースにそのまま使えるヘッドフォン、Vox amPhonesシリーズのご紹介でした。
手軽に練習できますし、普段使い用のヘッドフォンとしても十分良いモデルかと思います。あとヘッドフォン、特にポータブルモデルとして大事な点ですが、デザインも良い感じなんですよね。ケーブルが片方出しなのも、絡まりにくくて特にポータブルヘッドフォンとしてよさそうです。アンプラグが内蔵されているといっても、イヤーパッド部が特に大きくなっていることもない感じですね。
ギターやベースで使うヘッドフォン、というよりも、手頃で使いやすいポータブルヘッドフォンに、ギターやベースでも使えるアンプラグ機能が付いているモデル、と考えるのが良いのではないかと思います。おもしろい発想ですね。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy