きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Musicmanから2012年限定、ローステッドメイプルネックのモデルが一挙登場!

iconicon iconicon iconicon
Musicmanから、2012年の限定モデルとしてMusicman 2012 Limited Edition Roasted Maple Neckiconのシリーズが登場です。
「Roasted Maple Neck」とは、無酸素の状態で木材を加熱(200℃程度)し、水分を飛ばしつつ安定した材に仕上げたメイプル材を用いたネックです。通常の自然乾燥との違いとして、水分を吸収しにくくなり、また弱い材はこの加熱に耐えられずねじれてしまうため、結果的に木材の選定も行える、というメリットがあるということですね。
この工程を経たメイプル材はMusicmanだけでなく、SadowskyやSuhrも材の1つとして採用しており、かねてより話題のGibson Baked Maple指板も同様の無酸素加熱工程を経たものです。Musicmanでは、特にハイグレードな材を採用して作られるBFR(Ball Family Reserve)シリーズにおいても一部モデルで採用され、それが好評だったので限定モデルとしてレギュラーモデルにも採用してみた、という感じのモデルとなるようですね。
Musicmanの定番モデル、シルエット、ルーク、ジョン・ペトルーシ、そしてスティングレイに、仕様違いも含めて6モデル出ていますので、それぞれ見てみましょう。

Musicman Silhouette HSH 2012 Limited Editionicon

まずはこちら、HSHタイプのシルエットの限定モデルです。
シルエットはストラトキャスターを発展させたスタイルのモデルで、ストラトよりもコンパクトなボディサイズながらストラト同様のロングスケールを採用し、取り回しと演奏性を考慮したギターです。(スケールの演奏性については好みがあると思います)
こちらはマホガニーボディにローステッドメイプルネック、パーフェロー指板24F。パーフェローはボリビアンローズウッド、サントスローズウッドとも呼ばれますが、品種としては一般的なローズウッドとは違った種類の木で、音の特性はエボニーに近く、強めのアタックと長めのサステインが特徴ということです。ギターにもよく使われており、最近はエレキギターでも見られるようになってきました。ネックジョイントは5ボルトです。
ピックアップはDiMarzioのHumbucking-virtual PAF、Single Coil-Custom Woundを用いたHSH配列。ブリッジはMusicmanのスタンダードな裏通しタイプで、ベントスチールサドルのモデル」。Schaller M6-IND Lockingというロックペグを搭載しています。コントロールは1Vol、1Tone、5Wayセレクターとなっています。.009〜.042のゲージに合わせて作られています。

Musicman Silhouette Special HS 2012 Limited Editionicon

続いては、同じくシルエットのSSHタイプ。先ほどのHSHタイプと基本的に同じですが、PUがSSHとなったタイプです。搭載するPUはフロントがSingle Coil-Custom Woundに変わった形です。

Musicman Luke 2012 Limited Editionicon

続いてはこちら。スティーヴ・ルカサーシグネチャーモデル、LUKEの限定モデルです。
マホガニーボディ、ローステッドメイプルネック、パーフェロー指板22F。PUはSSHタイプのEMGで、シングルの方はEMG SLV Custom、ハムはEMG 85を搭載。ブリッジはベントスチールサドルのMusicMan Vintage Tremolo、ロックペグSchaller M6-IND Lockingを採用。1Vol、1Tone、5Wayセレクターとなっています。

Musicman John Petrucci 6ST 2012 Limited Editionicon

続いて、ドリームシアターのギタリスト、John Petrucciのシグネチャーモデル「John Petrucci」の限定モデルです。なんかややこしいw
こちらは6弦タイプの6STですね。マホガニーボディ、ローステッドメイプルネック、パーフェロー指板24F。PUは2ハムタイプで、フロントにDiMarzio LiquiFire、リアにDiMarzio Crunch Labを搭載。ペトルーシシグネチャーPUですね。ブリッジはピエゾPUを内蔵したCustom John Petrucci MusicMan Tremolo Piezo Bridgeで、Schaller M6-INDロックペグを搭載しています。
1Vol、1Tone、ピエゾVolume、3Wayセレクター、3Wayのピエゾ/マグネティックPUセレクターとなっています。通常モデルはコイルタップも付いているんですが、通常モデルもこのモデルもスペック上表記が無く、またこちらは限定モデルのためか結線図も無いため、現時点でその点は不明です。

Musicman John Petrucci 7ST 2012 Limited Editionicon

同じくJohn Petrucciの7弦モデルですね。基本的に、PUやブリッジ、ネックが7弦用となっている点以外、仕様は同じです。

Musicman Stingray 2012 Limited Editionicon

ラストはこちら。Musicmanが誇る名作ベース、Stingrayの限定モデルです。
マホガニーボディ、ローステッドメイプルネック6ボルトジョイント、パーフェロー指板21F。ピックアップはMusicMan Humbuckingをリアの位置に1つ搭載し、MusicMan Bass Bridgeを採用。
Volumeコントロールと、Treble、Middle、BassのアクティブEQを搭載しています。
 
というわけで、Musicmanの2012年限定モデルのご紹介でした。
共通してマホガニーボディ、ローステッドメイプルネック、パーフェロー指板で、フレットも音の立ち上がりが良いというステンレスを採用。マッチングヘッドに、スペシャルハニーバーストカラーという点ですね。生産数がどれも非常に少ないということです。ちょっと変わったタイプのモデルですね。
紹介ムービー
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy