きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

中国生産でリーズナブルなBad Catアンプ!「Bad Cat Cougarシリーズ」登場!

ハイエンド、ハンドメイドアンプメーカーとして知られるBad Cat。元々Matchlessでアンプを設計していたマーク・サンプソン氏などで立ち上げられたブランドで、Matchlessと並ぶ高級アンプメーカーとして知られ、またそのサウンドも非常に評価の高いブランドです。
そんなBad Catから、より低価格にBad Catサウンドを楽しんでもらおうということで、設計とサウンドテストをアメリカのBad Catで行い、製造を中国とした「Bad Cat Congarシリーズ」が登場です!
4モデル、それぞれ見てみましょう。

Bad Cat Cougar 50H

まずはこちら。50Wのアンプヘッドモデル「Cougar 50H」です。12AX7を3本、EL34を2本搭載。
2chの50WクラスABアンプで、コントロールはクリーンチャンネルにVolume、Tone、リードチャンネルにGain、Bass、Mid、Mid Boost、Treble、Master、マスターセクションにPresence、Reverbコントロールを搭載。クリーンのToneコントロールとリードのMid Boostは4Wayのセレクタースイッチです。4、8、16Ωのスピーカーアウトとエフェクトループ、フットスイッチ端子を装備しています。リバーブはスプリングリバーブとなります。
 

Bad Cat Cougar 50

同じく、50Wのコンボタイプ「Cougar 50」です。
アンプ部は50Hと同じで、スピーカーに12インチのCelestion Vintage 30を1つ搭載しています。
サンプルムービー(1分14秒あたりまでは説明)
 

Bad Cat Cougar 15

続いて、15W出力の小型〜中型タイプ、「Cougar 15」です。
こちらは1chのクラスAで、12AX7を3本、EL84を2本搭載。コントロールはVolume、Tone、Bass、Treble、Master、Presence、Reverb。Toneは4Wayのプリセットトーンスイッチです。
4、8、16Ωのスピーカーアウトとエフェクトループを搭載。スピーカーは12インチのCelestion Vintage 30を1つとなっています。
サンプルムービー(1分4秒あたりまでは説明)
 

Bad Cat Cougar 5

ラストはこちら。Bad Catの得意とする小型チューブアンプです。
出力は5W。クラスAアンプで、2本の12AX7と1本のEL84を使用。コントロールはVolume、Master、Toneと非常にシンプルで、4、8、16Ωのスピーカーアウトとエフェクトループを搭載。スピーカーは12インチのCelestion Vintage 30が1つです。
サンプルムービー(56秒あたりまでは説明)
 
というわけで、Bad Catの新シリーズ「Cougarシリーズ」のご紹介でした。
これはけっこうな大ニュースだと思います。Bad Catアンプが中国製モデルを作ったと言うことも、そしてスタンダードなアンプと同様の価格帯でBad Catサウンドを出せるということも大きいですね。
これは弾いてみたい。5Wモデルまでエフェクトループが付いているのも良い感じですし、音もやはり実際に弾いて試したいですね。スピーカーが全てCelestion Vintage 30となっていますが、もしかしたら5Wでもけっこう大きなサウンドが出るかもしれないですね。MatchlessとかBad Cat、Dr.Z等のアンプは、小出力でも音がしっかり前に出る設計で、他のアンプと比べて非常に音が大きいと言われます。その分アンプの向きを考えればあまり外に音が漏れずに済む・・・のかもしれません。その辺も含めて、自宅用にも使えそうかどうかなど、見かけたら是非試してみたいです。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy