きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

正統派ハイスペックのミドルクラスな限定レスポールタイプ!「Spear Claymore Happy Gacky Special」登場!

最近は多くの激安ギターが出てきています。目を見張るほどの低価格でありながら、スペックを見ると非常に優れているというモデルが増えてきていて、それはとても素晴らしいことだと思います。それらは確かに、手頃ですしギターという物に気軽に触れられるという意味では、最初の1本として選ぶのも良いかと思います。
一方で、楽器としての完成度という面から見ると、多くの「激安ギター」は、どうしてもいろいろ問題点があるというのもまた事実です。コストをそれだけ削っているわけですからそれ自体は当たり前のことですが、その点を考えると、個人的にあまり強く奨めることはできないということもあります。
以前これから始めるエレキギターという記事でも述べた通り、激安ギターは手軽さや敷居の低さという点で優れている一方、初めてのギターとしては、できればもう少し上の価格帯のものを探す方が良いと考えています。
それらに当てはまるのが、いわゆる「ミドルクラス」のギターです。非常におおまかにギターの価格帯を(ヴィンテージは考慮せずに)考えると、50万円以上のクラスが最高級で、30万円以上がいわゆるカスタムショップクラス、10〜30万円クラスが定番のスタンダード、10万円以下がミドルクラスで、3万円より下は激安モデル、といった感じになるかと思います。もちろん機種などによって違いは出てきますが、このミドルレンジクラスのギターは、初めての1本としても使いやすいですし、また長く使っていくことも出来るモデルが揃っています。
メーカーで言えば、Epiphone、Fender Mexico、Fender Japan、Edwards、無印Ibanez、Electromatic by Gretsch、Fernandes/Burny、Bucchus、Momose、Schecter Diamond Series・・・といったモデルが並びます。見て分かるとおり、よく楽器店でも見かけるモデルがたくさんありますね。
そんなミドルクラスのギターを多く製作しているブランドの1つに、Spear Guitarというブランドがあります。けっこう知ってる方は知ってると思いますが、それほど知名度が高いわけではありません。韓国に本拠を置く、IbanezやPRSに在籍したというビルダーが始めたブランドで、ギターの製作は主にインドネシアで行っています。そのインドネシアの工場はIbaenzやSchecterなどのギターも手がけていて、高品質なギターを製作することでも有名、ということです。知名度の高いブランドではないということもあってか、その品質よりも低めの価格帯でギターをラインナップしているブランドです。
今回、そのSpear Guitarを日本で販売しているHappy Gackyとのコラボレーションによる限定モデルとして、ハイスペックなレスポールタイプが登場です。
メイプルトップ、マホガニーバックのボディにUシェイプのマホガニーネックを搭載。セットネックです。指板は樹脂とエボニーを合わせたアーティフィカルエボニーという素材を使用。22F仕様です。
ピックアップはフロントにSeymour Duncan SH-1、リアにSeymour Duncan SH-4を搭載。'59とJBのスタンダードな組み合わせです。レスポールでもよく行われるリプレイスメントの定番ですね。コントロールは2Vol、2Tone、3Wayセレクターで、VolumeノブがPush/Pullタイプになっていて、それぞれのPUのコイルタップが可能。ブリッジはストップテイルピース+Tune-O-Maticタイプとなっています。また、ロック式のペグを搭載しています。
フレイムトップのCherry SunburstとLemon Burst、キルトトップのCherry SunburstとHoney Burstカラーをラインナップ。スタンダードなスタイルですが、アーティフィカルエボニー指板にカスタムスタイルのインレイが入っていたり、ゴールドハードウェアにオープンハムだったりと、本家レスポールとはまたちょっと違った部分もあったりします。もちろん本家ではないし、あくまでレスポールタイプなので、ヘッドはもちろんボディ形状なども若干違いがありますけどね。
なんかこの、レスポールスタンダード系ボディで、オープンハムにカスタム系の指板という組み合わせがマークボランのレスポールっぽい独特な雰囲気で面白いと思います。Spear Guitarは実は触ったことがあって、価格に対する品質はとても高いと思いました。かなり変わったギターも作っていたりして見た目の好みはけっこう分かれそうですが面白いブランドです。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy