きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

NikonがAPS-Cセンサー搭載のDX機フラッグシップモデル、D7100を発表

ニコンから新しい一眼レフが出ました。
APS-Cサイズという、エントリー向け一眼レフに搭載されるセンサーを持ったモデル、Nikon DXのラインナップの新しいフラッグシップです。出たばかりということもありますし、フラッグシップモデルということで、エントリーといってもかなり高価なモデルです。
本体(ボディ)のみの性能を見ると、これまでのフラッグシップモデル「D7000」と比べてまず変わったのが画素数ですね。
これまでは1620万画素だったのに対し、D7100は2410万画素ということで、1枚の写真の画像サイズが大きく変わりました。画素数って分かりやすい指標なんですが、一方で高ければ良いというわけでもない、というのはけっこう言われることではあります。
ただ、こうしたモデルチェンジで、それもフラッグシップ機での画素数アップはほとんどの場合良い方向になることが多いですし、また今は一眼レフにも大きな画素数が求められてきているので、これは正常進化と言って良いと思います。あと光学ローパスフィルタを無くしてもノイズが出ないように進化したことで、より鮮明な画像を作ることができるようになったとのことです。なんかエフェクターのバッファとトゥルーバイパスみたいなお話ですね。詳しいことは公式ページを見てください。
他に変わった点といえば、オートフォーカスの検出範囲が変わったことで、暗い場所でもフォーカスを合わせやすくなっているとか、フォーカスポイント(ピントを合わせるのに設定できる位置)が増えているのでより細かなピント合わせができるようになっている、という違いや、動画の連続記録が20分から29分59秒まで増えている点などが違っています。あとは本体がほんの少し大きくなって、ほんの少し軽くなっていますね。
このクラスのカメラだと、まぁよほど、プロの方でもなければできないことは何もないというレベルの機能が付いています。あとは結局レンズとの組み合わせで出来ることは変わってきますね。
なお、フラッグシップモデルの交代という形ですが、後継機というスタイルではなく、これまでの人気機種D7000も継続販売されるということです。

撮影サンプル

本体とレンズのセットは・・・

スタンダードな範囲をカバーする18〜105mm(35mm換算27〜157.5mm)のセットがあり、これが基本のレンズキットとなります。

そしてより広角向けの16〜85mm(35mm換算で24〜127.5mm)のセット。今持っているレンズを考えると個人的に一番欲しいですw

そして、これ1つあればだいたい何でも出来る、18〜200mm(35mm換算で27〜300mm)のレンズキットが発売されています。
 
一眼レフをやってる人はだいたいそうなんですが、ボディ(本体)は使い捨てでどんどん新しくしていくもので、レンズは資産として長年使い続けていく、と言います。とはいえ、私の場合はさすがに買ったばかりでもう新しいボディ、というのはないので、もしこのモデルを買うとしてもずっと先のことだと思いますが、見ていると欲しくなってきてしまうから困りますねw

プロモーションムービー
 
なんとなく、記事を書いていたらニコンから新製品のお知らせメールが来ていたので、ついエフェクター新製品のノリで記事にしてみました。興味ない方にはすみません。
待っていた、という方や、そろそろ買い換えたいと思っていた方には、朗報ですね。もちろん一眼レフの最初のモデルとして使っても全然OKだと思います。ボディに不満を持ちたくない、という人にも良いかと思います。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy