きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Ibanezから新生「Iceman」!7弦モデルも登場!

iconicon iconicon iconicon
1970年代、星野楽器、神田商会、そして富士弦楽器が共同で製作した、日本製オリジナルシェイプのエレキギターがありました。
製作は富士弦楽器(現在のフジゲン)が担当し、国内は神田商会のオリジナルブランド、Grecoの「ミラージュ」として、海外は星野楽器のオリジナルブランド、Ibanezの「Iceman」として販売されたモデルです。発売は1978年。日本製ギターが本格的にコピーモデルからの脱却を図ったモデルで、特にIbanezにとっては、現在の世界的な地位を獲得する第一歩となったモデルと言えるかも知れません。
後にKISSのポール・スタンレーモデルとして有名になったそのギターは、多くのアーティストに使用されてきました。
そんなIbanez Icemanの最新モデルが登場です。それぞれ見てみましょう!

Ibanez IC500GBicon / Ibanez IC500BGBicon

まずはこちら。スタンダードなIcemanの最新仕様となるモデルです。伝統の仕様を受け継ぎつつ、最新のスペックを盛り込んだIbanezらしい進化を遂げたモデルですね。
型番が「IC500GB」と「IC500BGB」があるんですが、スペックは変わらず、カラーの違いといった感じになっているようです。GBはブラックモデルがラインナップされています。

そして、BGBはホワイトモデルがラインナップされます。
ボディはマホガニー、ネックは伝統のマホガニーとメイプルを組み合わせた3ピースセットネック、ローズ指板22F仕様。ピックアップには高出力なDimarzio D Activatorシリーズを2つ搭載しています。
コントロールはシンプルに1Vol、1Tone、3Wayセレクター。ブリッジはハードテイルでサドルごとにイントネーションだけでなく弦高の調整も出来るGibraltar Standard bridgeを搭載しています。

Ibanez IC507GBicon

そして、こちらはIcemanの7弦バージョンです。
ボディ、ネックは伝統のマホガニーボディとマホガニー/メイプルの3ピースセットネックで、ローズ指板22F仕様。ピックアップは7弦用のDimarzio D Activator7を搭載します。1Vol、1Tone、3Wayセレクターに、7弦用のGibraltar Standard-7 bridgeをマウントしています。

元々が縦長なボディ形状となっているせいか、7弦になっても全く違和感を感じませんね。むしろちょっとバランスが良くなったと個人的には思えるほどです。
ギターメーカーとしては後発となった日本のギターブランド。コピーモデルを含め、いろいろなモデルが作られてきましたが、特に有名なオリジナルモデルといえばこのIceman/Mirageと、あとはYamaha SG(現在のシェイプになったのは73〜74年ごろ)でしょうか。現在ではIbanez RGが世界的シェアでみると圧倒的ですが、あれはディンキー系の定番スタイルとも言えますし・・・。
ギターそのものはスペインが発祥と言われていますが、現在に於いては歴史的に見てもアコースティックもエレクトリックも、ほぼアメリカの楽器と言っても良いかと思います。なのでアメリカのメーカーが強いのは当然。しかし、そんな中でも販売数はもちろんですが、こうしてオリジナルシェイプが世界的に評価されている日本のギターはもっと注目すべきかもしれませんね。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy