【ボーカルエフェクター】●TC Helicon Harmony Singer 【4月25日発売予定】 【新製品その他】 |
この「TC Helicon Harmony Singer」は、特にギターヴォーカリストのために作られたコンパクトペダルです。
コントロールは、Harmony、Level、Reverbと、Toneスイッチ。Harmonyノブで8種類のハーモニーから1つを選択し、Levelでハーモニーの音量を調整します。ReverbはRoom、Club、Hallの3種類の選択と調整をノブで行います。もちろんOFFにもできます。そしてToneスイッチですが、入力される音声に合わせて、自動的に「ダイナミックスをスムーズにしたり声になめらかなブライトネスを与えながら、耳をつんざく子音や音のこもりを排除」するというもので、OFFにすれば入力された音声にそのままエフェクトをかけて出力する形となっています。
また、音声にかけるハーモニーは、ギター等楽器のコードを感知して自動的に最適なハーモニーとすることができるため、特にコードバッキングを弾きながら歌うギターヴォーカリストにとっては非常に使いやすいペダルとなっています。
入出力は、まず奥にXLRのマイクインプットとXLRのアウトプット、ファームウェアアップデートのためのUSB端子と、専用12Vのアダプタ端子を搭載。両側面には右に楽器用のインプット、左にアウトプットとなっていて、左側面にはグラウンドリフトスイッチとマイクゲインのコントロールも搭載しています。
フットスイッチはエフェクトのON/OFFを行いますが、長押しすることでTone機能をONにしたままエフェクトだけをOFFにする、トークモードにすることができます。MCなどに使える機能ということですね。
TC-Helicon MP-75、またはSennheiser e835FXマイクを使うことで、マイク側のスイッチでエフェクトのコントロールを行うこともできます。
サンプルムービー
サンプルムービー2
これは非常に使い勝手が良さそうなペダルだと思います。シンプルなコントロールで感覚的に使えそうですし、いろいろ遊べそうなペダルですね。
人気blogランキングへ