きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

1枚約5000円!マンモス牙の驚異のハイエンドピック「TuskBuffer Guitar Picks Mammoth Ivory Guitar Pick Big Stabby」レビューします!


マンモスの牙を手作業で削り出し、ピックを製作するTuskBuffer Guitar Picks先日レビューしたとおり、高価ながら非常に使いやすいピックでした。
そんなTuskBufferの新製品、「TuskBuffer Guitar Picks Mammoth Ivory Guitar Pick Big Stabby」は、DunlopのBig Stubbyシェイプを元に作られたモデルです。ピックとは思えないほどの価格で販売されていますが、果たしてその実力はどうでしょうか。レビューしてみたいと思います。

TuskBuffer Guitar Picks Mammoth Ivory Guitar Pick Big Stabby


こちらが、そのBig Stabbyピック。シンプルな袋に入っています。
 

丸みを帯びた形状で、厚みは3mmと、ピックにしては厚めです。指の当たる部分がへこんでいて、よりしっかりとフィットするよう作られています。

Big Stubby
元になったDunlopのBig Stubbyピックがこちら。厚みがあり、演奏性が高いピックとして知られています。しかし汗をかくと若干滑りやすい傾向もあるとのことですね。
 

エッジ部の形状はこのとおり。丁寧に作られているのがよく分かります。弦のすべりも良さそうですね。
 

他のTuskBufferピックと。今回のBig Stabbyモデルにはロゴが入っていません。ピック自体のサイズは他のタイプと似た感じですね。しかし厚みがある分、存在感は圧倒的です。
 
では、レビューしてみたいと思います。
まず、袋から出してみた感じ。先日のレビューと同様、マンモスの牙を使用しているため、触った感じは似ています。ピトっと指先にくっつくような、この素材独特の雰囲気があります。
しかし、ピックとして持ってみると、その感覚は歴然というほど違いがあります。どう違うかというと、指が吸い付くというか、もう密着?みたいな感じです。全く滑るような気配はありません。厚みもあるので、しっかりしたものを持っているという感覚になります。
音を出して見ると、演奏性や弾いている感じ、弦の当たり方などは以前レビューしたEssetipicks Speedy Taguaに近いです。なので非常に弾きやすいですが、それ以上に、やはり指先の密着感が圧倒的ですね。
音色としては、アタックが強めでしっかりとしています。音も速いですので、速いプレイにも向いていると思います。まぁこれは、Big Stubbyピック自体の特徴でもありますね。ただそれだけではなく、このピックの場合はコードバッキングからカッティングまで、なんでもこなせます。指への密着性が強く、滑らないのでピックがしっかりと安定することから、複数の弦を弾いてもぶれることがありませんでした。
他のTuskBufferピック同様、ピックの先端を有効に使ってピッキングするのもとても楽です。通常のピックですと、どうがんばっても先端だけでピッキングすると少しずれてしまうことがあると思いますが、これは全くと言って良いほどずれません。なので、先端部の点を使ってピッキングしているような感覚になりますね。
このピックは、実際にスタジオなどでも使ってみましたたが、外で弾いてみてもやはり同じ印象です。全然すべりません。ピックが滑らない、それどころかほとんどズレもしない。そのことがこれほど操作性を変えるというのは面白いです。
もちろん、この価格です。なかなか1歩を踏み出せない、と考えるのは事実だと思います。場合によっては、お年玉袋が1枚のピックになってしまう、なんてこともあるかもしれません。
ただ、この感覚は今のところ他では無いと思います。オリジナルのBig Stubbyピックはもちろんのこと、V-Picksのような、硬く厚みのあるピックが好みの方は、是非1度は体感してみてほしいと思います。
見た目も、細かな筋がいくつも通っていて美しいですし、天然素材ということで全く同じ外観のピックが存在しないのも良いですね。

そうそう、そういえば・・・

このすさまじいPRSのPrivate Stockのギター、ヘッドや指板のインレイにマンモスの牙を使っていました。ギター本体ですら、ここまで贅を尽くしたモデルでないと採用されないような素材であることを考えれば、このマンモスの牙の塊みたいなピックが高価なこと自体は仕方ないのかなと思います。あとはそれをどう考えるかでしょうか。
素晴らしいピックです。それは間違いありません。もちろん硬くて厚く、アタックが強めに出るので好みはあると思います。しかし弾きやすいです。ここぞというときのレコーディング用とか、そういう使い方で1枚あると有用だったりするかもしれません。
 
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy