きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

ピックボーイから発売されているハンドメイドピック「Pickboy Black Knight」レビューします!


最近、非常に変わったピックがいろいろ出てきていておもしろいです。
今までにもたくさんのピックが発売されているので、そういった「ちょっと変わったピック」をいろいろ試してみようと思い、たくさんのピックを買ってみました。

このとおり、すごいたくさんのピックです。せっかくなので、こういういろいろなピックを少しずつ、レビューして行きたいと思います。
今回は、大きなピックメーカーとしては飛び抜けて変わったピックを多数製作するPickboyから発売されている、「Black Knight」というピックをレビューしてみたいと思います。

では、いってみましょう!

Pickboy Black Knight


こちらが、そのBlck Knightです。厨二病、と言われそうな名前がおもしろいですね。
 

パッケージにある説明文です。

ブラック ナイト(騎士)
PICKBOYのBLACK KNIGHTピックは力学的に鳴らす事を考えて作られたピックです。手の重みが乗りやすく先端に集中しやすい形です。弦振動のスポイルを抑えられ、フィンガリングに好影響が出やすいサイズです。ミックスホーンを使用し、手作業にて製作している為、各色にて感触や強度・音色が異なりピック一枚一枚にオンリーワンの味わいが生まれます。
弦のゲージアップ等、色々とセッティングをお試し下さい。
Hand Made in India

とのこと。なかなか面白そうなピックじゃありませんか。素材のミックスホーンとは、水牛のツノのこと。ツノはたぶん爪にかなり近い素材なので、音も良さそうな感じですね。
 

ピック本体。この形状のピックを「ブラック ナイト(騎士)」と言うようです。他にもいろいろな素材のものが発売されています。
 

先端の形状。そこそこ厚みのあるピックですが、先端は鋭利に尖っています。エッジ部も丸みを帯びていたりしないので、0次元や1次元で力をより多く伝えることができるように考えられているのではないかと思います。
 
写真はこんな感じです。
実際に使ってみると、このピック、かなり持ちやすいです。爪っぽい素材なので表面はつるっとしているんですが、意外と滑らないピックですね。マンモスの牙や本鼈甲ほどではありませんが、十分に使いやすく、しっかりとホールド感があります。
エッジ部が尖っているせいか、力がしっかりとかかるので、ピッキング時に力を抜いてもしっかりと音が出ます。力を入れてピッキングすればもっと音が出ます。つまり、音の強弱がとてもつけやすいと思いました。厚みのある硬いピックなので、アタックはどうしても強めに出ますが、細かい表現はとてもやりやすいピックだと思います。
一方、そのエッジの立った先端形状のためか、弦から受ける抵抗も強めです。Essetipicksのようななめらかさや弦のすべりの良さ、V-Picksのような力はかかるけれども受け流せるような感覚と違い、弦そのものの反発がしっかりと返ってくるような印象です。
個人的には、少しひっかかるようにも感じましたので、単音で速いオルタネイトピッキングなどには少し向いていないかもしれないと思いました。
一方、多弦をまとめて弾く、つまりコード弾きのミュートやカッティングなどには最適です。弦からの力も受けるんですが、それ以上にピッキングの力が先端に集中しやすい形状というのが効いている感じで、速めのミュートやカッティングも楽にプレイできます。特に多弦のアップピッキングでその効果が大きいと感じました。
音色はとても自然です。アタックが強いのは先に述べた通りですが、爪に近い素材が幸いしているのが、とてもナチュラルな印象の音色だと思いました。使いやすい音です。
 
おもしろいピックだと思います。少し使い方を選びますし、説明文にあるようにセッティングをいろいろ試して最適なセッティングを見つければ、ポテンシャルをしっかりと発揮できるかも知れないと思います。
見た目も良い感じですし、名前も面白いし、ピックボーイらしくて良いピックだと思います。「(騎士)」ってわざわざ書いてあるところが個人的にツボでしたw

 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy