きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

国産ハンドメイドエフェクター特集 Vol.15 〜Bananana Effects

BANANA EFECTS バナナエフェクツ / adtube 【真空管ブースター/プリアンプ】【御茶ノ水本店】 BANANA EFECTS バナナエフェクツ / lilbit 【オクターバー/ファズ/シンセ】【御茶ノ水本店】 BANANA EFECTS バナナエフェクツ / GROWL567 【リングモジュレータ】【御茶ノ水本店】 BANANA EFECTS バナナエフェクツ / MUTE SW 【御茶ノ水本店】
面白そうな日本のエフェクターブランドが、石橋楽器店で取り扱われ始めました。
この「BANANANA EFECTS」というブランドは、「オンリーワンのサウンドを、できるだけ小さく、できるだけ安くを目指すハンドメイドエフェクターブランド」とのことです。公式サイトはこちらです。大阪府堺市、中百舌鳥のエフェクターブランドですね。ミニサイズのペダルを多くラインナップしています。現在は7機種をラインナップしていますが、今回はその中からイシバシ楽器店で取扱が始まった4機種をご紹介したいと思います。

BANANANA EFECTS adtube

まずはこちら。非常に変わったモデルです。なんとミニサイズの真空管搭載ブースターです。チューブコンデンサマイクなどに使われる、5840wサブミニチュア管を搭載し、オペアンプやトランジスタを介さず真空管のみでブーストしているとのことです。側面に1つノブがあり、真空管は鉄板で強固に保護されているペダルです。
サンプルムービー
 

BANANANA EFECTS lilbit

続いて、モノフォニックのオクターブペダルです。アナログギターシンセやファズ的な要素もあるペダルですね。1ノブと、1オクターブ下、2オクターブ下を切り替えるスイッチを搭載しています。
サンプルムービー
 

BANANANA EFECTS GROWL567

続いて、ミニサイズのリングモジュレーターです。こちらはフットスイッチが奥に、ノブが側面にあり、手前に光学式のセンサーを搭載することで、リングモジュレーターのオシレーターをリアルタイムに操ることができるという、かなり個性的なモデルとなっています。インプットに何も挿さなければオシレーターとして使うこともできます。
サンプルムービー
 

BANANANA EFECTS mute SW

最後にこちら。キルスイッチ/ミュートスイッチです。
スイッチは、この格闘ゲームのコントローラーのボタンのようなスイッチで、踏んでいる間音がミュートされるので、トリッキーなトレモロやチューニング中のミュートなど、いろいろな使い方ができるモデルとなっています。
サンプルムービー
 
非常に個性的なエフェクターブランドですね。最近、日本のエフェクターブランドが非常に増えているんですが、こういったタイプのブランドはVol.12で特集したMASFが有名ですが、他はあまり見かけないですね。
これは面白い。是非頑張って欲しいブランドだと思います。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy