きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

RS Guitarworksのエフェクト第1弾!「Burst Boost」登場!

数々のハイエンドギターを製作する、アメリカのギターブランドRS Guitarworksによるエフェクターが登場です!今年の1月ごろから少しずつ国内でも発売されていたりはしたんですが、即売り切れが続いてなかなか載せる機会がありませんでした。今回、タイミングが合ったのでご紹介したいと思います。(またすぐ売り切れてしまうかも知れませんが・・・)
見ての通り、レスポールのバーストカラーを思わせるスタイルが特徴のブーストペダルですね。随所に見られるこだわりが素晴らしいペダルです。まずコントロールノブ。1ノブのペダルなんですが、ここにはゴールドのトップハットノブを採用。しかもヴィンテージ仕様のポインタ付きで、ポット自体もCTS POTを採用しています。ON/OFFのフットスイッチにはレスポールのPU切替スイッチのスイッチプレートを装備。このプレートはギターと同様、RYTHM/TREBLEと書かれているんですが、ブースターというペダルも、リズムとリードを切り替える際に使うことも多いのでまったく不自然になっていないのが素晴らしい発想です。
また、このペダルの筐体も素晴らしいです。レスポール「風」の塗装をしたエフェクターは見たことがありますが、このペダルは本物のメイプルトップ/マホガニーバック仕様でラッカーフィニッシュ!バインディングまで巻かれています。このあたりはギターメーカーならではの作りという感じでしょうか。
裏蓋を外すと、本物のギターのキャビティと同様、マホガニーを裏からくり抜いてブラックの導電塗料でシールディングするというこだわりようです。裏蓋はアルミか何かの金属でしっかり回路をシールディング。そして本体奥にあるIN/OUTジャックにも、レスポールを思わせるジャックプレートが付いています。
回路自体はシンプルなブースターで、3-20dbの増幅が可能。スイッチクラフトジャックやマロリーキャパシタ、カーボンフィルム抵抗などを用いて作られるトゥルーバイパスモデルです。駆動は電池、またはアダプターに対応します。
サンプルムービー
ずっと載せたかったんですが、ようやく書くことができました。これは試してみたいペダルですね。音もよさそうなんですが、それ以上にこのこだわりは本当に素晴らしいです。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy