きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Uni-Vibeの再現に力を尽くした「Sweet Sound」が日本上陸!


2007年、ハンドメイドエフェクター界に衝撃が走りました。「最高峰のユニヴァイブ再現ペダル」として多くの今もアーティストが使用する、Sweet Soundのビルダー、ボブ・スウィート氏がガンで亡くなったのです。
Sweet Soundは自身もプロギタリストとして活動していたボブ・スウィート氏が立ち上げたエフェクターブランドです。70年代頃からエフェクターの製作をはじめ、90年代には最高峰のユニヴァイブ再現ペダルとして知られるようになっていた同ブランド。ビルダーが亡くなってからもブランドの存続に多くのビルダーや家族が尽力し、今でもそのブランドが続いています。
そんなSweet Soundが、ついに正規品として日本に入ってくるようになりました。3種類のヴァイブペダルをそれぞれ見てみます。
 

Sweet Sound Ultra Vibe 2

まずはフラッグシップモデル、Ultra Vibe 2です。オリジナルユニヴァイブの機能を再現したモデルで、Volume、Intensityコントロールと、足下で動かすことも考慮したSpeedノブを搭載。フットスイッチはトゥルーバイパスのON/OFFスイッチとコーラス/ヴィブラートの切替スイッチとなっています。
1969年製のオリジナルUni-Vibeのフォトセルをリバースエンジニアリングで解析し、作られたというオリジナルの大きなフォトセルを搭載。カーボンコンポジット抵抗などパーツにも高いこだわりで作られたペダルですね。また、ペダル裏側から直接アクセスできる内部トリムポットで、バルブ(音を光として発光させるパーツ)のバイアスを調整できるようになっています。

Swirlペイントバージョンも入って来ています。
サンプルムービー
 

Sweet Sound Mojo Vibe

続いて、よりコンパクトなペダルとして作られたのがこちら、Mojo Vibeです。
機能的にはUltra Vibeとほとんど変わりませんが、Chorus/Vibrato切替スイッチがトグルスイッチとなっています。またこちらはエクスプレッションペダルも使えると言うことですね。(Ultraもオプションで使えるように出来ますが、今回入って来たモデルには搭載されていないようです。)
バルブのバイアス調整トリムポットや、オリジナルを再現したバッファと現代的なFETバッファを切り替えるDIPスイッチを搭載。18V駆動のUltraと違い9V駆動となっていますが、内部で18Vに昇圧されるとのことです。

●Mojo VibeとUltra Vibeの違い
Mojo VibeとUltra Vibeは、機能的にはほぼ同じで、内部の構造なども似通っています。
Mojo VibeはChorus/Vibrato切替がトグルスイッチで、Ultra Vibeはフットスイッチです。
また、Mojo Vibeはエクスプレッションペダルを使うことができ、9Vアダプターで駆動します。
音色はUltra Vibeの方が透明感と立体感が強く、ダイナミックレンジの広さを感じます。Mojo Vibeはダイナミックレンジが抑えられ、少しエグみが強い音色です。Ultra Vibeと比較すると、立体感は多少薄れます。

公式説明にあるUltraとMojoの違いも載せておきます。
サンプルムービー
サンプルムービー2
サンプルムービー3
 

Sweet Sound MoFaux Vibe

そして、さらに小型のヴァイブペダルとして作られたのがこちら、MoFaux Vibeです。こちらはUni-Vibeの回路を再現したわけでなく、音色を再現するために作られたモジュレーションペダルとのこと。Speedのみの1ノブコントロールのペダルです。回路は違っていますが、Uni-Vibeサウンドを研究し尽くしたボブ・スウィート氏の作品ということで、本物のUni-Vibeに近い音色を実現しているとのことですね。
サンプルムービー
 
今、あえてUni-Vibe再現モデルが日本に入ってくるというのも面白いです。Sweet SoundはAerosmithのBrad WhitfordやLenny KravitzSteve Stevens、さらにあのSex Driveの製作を依頼したことでも知られるCharlie Sextonなどが使用しているとのことです。
Ultra Vibe 2Mojo VibeNuVibeMoFaux VibeMXR Uni-Vibeと、それぞれ新製品と比較してみるのもおもしろそうですね。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy