【エレキギター】Gibson Memphis ES-Les Paul (Light Burst) 【新製品ギター】 |
そして今回、ギブソンのホロウボディを中心にラインナップするGibson Memphisより、本家Fホール付きレスポール「Gibson Memphis ES-Les Paul」が登場です!レスポールタイプじゃなく、レスポールです!
▲Gibson ES-Les Paul
実物を見れば違うと思いますが、写真だとFホールの存在感が強く、似たモデルに見えてしまいますねw
このギターは、メイプル/バスウッド/メイプルの3プライ合板をボディトップ、サイド、バックに使用したレスポールです。作りとしては、本格的にセミホロウで、Gibson ES-335と同じボディ材を用いていますね。トップにくるメイプルはフィギュアドを用いて、オリジナルレスポールの風合いを継承しています。センターブロックはマホガニーを用い、レスポールならではのサステインも確保したということです。ネックはメイプル、指板はダークカラーのローズウッドを手作業で選別して使用。手間がかかっています。ピックアップにはCustom Bucker AL3/Custom Bucker AL5を搭載。ヒスコレモデルなどに使われるピックアップですね。
2Vol、2Tone、3Wayセレクターにストップテイルピース+ABRブリッジを搭載。
サンプルムービー
構造やサイズから考えれば、ES-339に近い感じになるのではないかとは思うのですが、センターブロックにマホガニーを用い、またカスタムバッカーを使ったことによるのか、もっとレスポールよりなサウンドになっているのが面白いです。
「レスポールにFホールを付けてみたら」という命題を全力でGibsonが仕上げたモデルですね。こういう、ちょっとしたアイディアをただの遊びにせず、本気で突っ切るGibsonの姿勢、時には迷走などと言われることもありますが、この常にチャレンジするGibsonが個人的に大好きです。
人気blogランキングへ
Follow my blog with Bloglovin