きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「アニソンが持つ中毒性の秘密」!リットーミュージックからアニメソングの作曲技法を分析する本が登場!

リットーミュージックから、変わった本が出ます。
この「アニソンが持つ中毒性の秘密 J-POPとは異なる進化を遂げるアニメソングの作曲分析」という本、タイトルを見るとサブカル系の内容を取り扱った本かな、と思うんですが、とても真面目にアニメソングというジャンルを分析した本となっています。

新旧アニソンの代表曲の作曲技法を徹底的に分析する書籍、登場!

作品の世界観をきちんと表現することや約90秒という映像時間内に1コーラスを収めることなどの“制約”がありながら、キャッチーかつ多彩なサウンドを聴かせるアニメソング。本書は、アニメ・ファンはもちろん、プレイヤーやクリエイターなどの“音楽玄人”も唸らせるアニソン11曲を取り上げ、各曲の作曲技法を徹底的に分析する1冊です。解説する楽曲は、「紅蓮の弓矢」や「君の知らない物語」、「吹雪」といった近年の作品を中心に、「残酷な天使のテーゼ」、「アンパンマンのマーチ」など、幅広いラインナップ。なぜアニソンは耳に深く残り、何度も聴き続けてしまうのか? その秘密に鋭く迫ります。

※本書の付属CDには、解説文と連動した著者の模範演奏と打ち込み音源が収録されています(アニソンの原曲は収録されていません)。

【取り上げる楽曲】
◎アンパンマンのマーチ(それいけ!アンパンマン)
◎StarRingChild(機動戦士ガンダムUC)
◎残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)
◎ルパン三世のテーマ’78(ルパン三世)
◎君の知らない物語(化物語)
◎魔訶不思議アドベンチャー(ドラゴンボール)
◎紅蓮の弓矢(進撃の巨人)
◎惡の華(惡の華)
◎only my railgun(とある科学の超電磁砲)
◎吹雪(艦隊これくしょん -艦これ-)
◎ライオン(マクロスF)

内容はこんな感じ。人気のあるアニメソング11曲と共に、その作曲技法を分析、解説するという内容。受ける楽曲を作る際のヒントになったりするかもしれません。
なかなかおもしろそうな本だと思います。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy