きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

ストランドバーグ×クリップチューナー!「t.c.electronic PolyTune Clip」はヘッドレスギターで使えるのか!?


先日、三木楽器梅田店にお邪魔させていただいた時、おすすめされたクリップチューナーがあります。
それが、t.c.electronic PolyTune Clip。なんでもお店で比較して特に反応が早かったということで、実際に試奏のセッティングでも使って見せていただきました。

そういうことなら、と買って来たんですが、今回の帰省で持って来たギターは.strandberg* Boden J-Series J6。ということで、果たしてヘッドレスギターでもクリップチューナーが使えるのかどうか、ちょっと実験してみました。

t.c.electronic PolyTune Clip


こちらがt.c.electronic PolyTune Clipです。ポリフォニック、クロマチック、ストロボの3つのモードを備えたクリップチューナーで、表示は角度を検出し、自動で回転させたり、クロマチックモードでは±0.5セント、ストロボモードでは±0.02セントの精度でチューニングに対応していたり、キャリブレーションはA4=435〜445Hzを1Hz刻みで設定できたり、フラット、カポチューニングも可能なモデルです。

電池はCR2032バッテリーを使用し、18時間程度の駆動時間を実現しているとのことですね。
 
ではさっそく、ヘッドレスギターに使ってみます。

こちらがStrandberg Boden J-Series J6のヘッド部。
ヘッドレス、といってもナットのところで即座に切れているわけではなく、こうして少し間があるので、ここにクリップすれば間違いなくいけます。

ただ、ここの部分、通常のヘッドより厚みがあります。
 

実際に取り付けてみると、こんな感じ。あっけないほど簡単に取り付けられました。なんかG#に合ってますけど、宅配便で送ったのを取り出してそのまま付けたら3弦がシャープしてましたw
 

余裕です。
 


クリップ部にステンレスを使用。楽器との接触部にはパッドが着けられている構造。ここがしっかりしているので問題ないということですね。ただ、もっと安価なチューナーだと、このヘッド部には取り付けられなかったりすることもあるかもしれません・・・。


でも大丈夫です。シャープしてた3弦、合わせました。こんな感じで、ホーン部にとりつけてもしっかりと反応します。ホーンの無いステインバーガーだとちょっときついかもですが、ホーンのあるタイプなら、こういう取り付け方をしてもしっかり反応します。ポリフォニックチューニングも余裕でした。
 

このt.c.electronic PolyTune Clip、たしかに反応が早くて快適ですね。画面もとても見やすいです。
画面の回転は少し反応が遅くて、つけかえてから1秒くらいしてから反転するようなことがありますが、これは逆に、反応がよすぎるとくるくる回って使いにくそうなのでちょうど良いんだと思います。
ポリフォニックチューニング自体は基本6弦までなので、7弦8弦はクロマチックチューニングやストロボモードを使うことになりますが、通常のクリップチューナーと同様に使うことが出来、さらに多くのクリップチューナーよりレスポンスが良い感じなので、それでも選ぶ意味はあると思います。
たしかにこれ、良いチューナーですね。
サンプルムービー
いろんなクリップチューナー比較
ということで、ヘッドレスギターでもクリップチューナーは余裕で使えますよ、という記事でした。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy