きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「Ibanez OD850 Overdrive」!OD-1以前に存在した“オーバードライブ”を再現。中身はD&Sことディストーション & サステイナーと同等のファズペダル!限定です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Ibanez OD850 [数量限定品] 【10月発売予定】
価格:15984円(税込、送料別) (2016/10/3時点)

現在、最も一般的な歪み系エフェクターとして知られるオーバードライブペダル。
その起源は、いろいろ論争はあれど2つまではだいたい絞ることができます。1つは「BOSS OD-1」。近年OD-1Xとしてデジタルで生まれ変わったりしましたが、1977年11月に発売された「OD-1 Overdrive」が最初のオーバードライブだという話はよく聞きます。もう1つがCrowther Audio Hot Cake。ハンドメイドエフェクターブランドとしても知られるCrowther Audioが最初のHot Cakeを完成させたのは1976年。現在オーバードライブに分類されるこのペダルは、BOSS OD-1より早く完成していたというわけですね。
では、「オーバードライブ」という言葉がエフェクターに使われたのは・・・じつはもっと前です。
その起源は1969年にまでさかのぼります。初代ビッグマフ、通称トライアングルマフが発売された頃ですね。日本の日伸音波製作所が自身のブランド、Maxon名義でエフェクターの発売を始めたのがその年だったと言われています。1970年には、星野楽器のブランド、Ibanezを通じて世界にエフェクターの販売を行います。この関係は長く続きますが、現在のMaxonとIbanezには直接の関係はありません。
1974年、当時すでに高い評価を得ていたビッグマフの回路を元にしたエフェクターが発売されます。Maxon D&S。Dはディストーション、Sはサステイナーを示します。よく音が伸びる歪みエフェクター、という感じの意味でしょうか。当時の型番はOD-801。回路はビッグマフを元にしたもので、現在の分類に当てはめるとファズペダルということになります。
そのD&Sも例に漏れず、海外向けはIbanez名義で発売されることになります。それが「Ibanez OD850 Overdrive」。1974年頃なので、OD-1やHot Cakeよりも前ですね。
「オーバードライブ」という名前のエフェクターですが、中身は「ディストーション&サステイナー」と同じ回路で、そのサウンドは「ビッグマフ」を元にした「ファズペダル」。歪み系というエフェクターの中での分類がある程度明確になっている現在見返すと、なんともカオスなペダル。当時の歪みエフェクターの呼び名が統一されていなかったことがよく分かります。(一部ではビッグマフが商標ということを知らずにビッグマフで商品化されたヴィンテージペダルもあったりしますね・・・まぁELKのことですけどw)

さて、今回登場する「Ibanez OD850 Overdrive」。1974年頃に発売された同名のモデルを数量限定で復刻したものです。コントロールはSUSTAIN、TONE、BALANCE。サステインが今でいうGain、バランスがLevelコントロールですね。ナローケースと呼ばれた最初期の筐体を再現しています。当時のモデルにはアダプター端子は無かったりしたようですが、このペダルはインプット横にミニジャックでアダプター端子が付いています。

変換プラグも付属。外箱も再現します。
オリジナルOD-850はカルロス・サンタナ、ゲイリー・ムーア、スティーヴィー・レイ・ヴォーンも使用したことがあるということで、オリジナルモデルはそのレアさも相まってかなりのプレミアムな価格になっていたりしますね。
また、DCインプットに加え、オリジナルには無かったON/OFFを示すLEDインジケータを追加。フットスイッチはトゥルーバイパスとなっているのも特徴ですね。古いIbanezロゴが目立つペダルです。
回路はトランジスタを4つ使用したディスクリート。要するにビッグマフ系の回路を搭載しています。ゲイン幅が広く、ファズサウンドだけでなくクリーンブーストも可能ということですね。
オリジナルモデルのサンプルムービー

ちょっと欲しい、というか弾いてみたいペダルです。数量限定で制作されます。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy