きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「Fender American Originalシリーズ」!USA上位モデルが一新。まずはストラトとテレから。


定番ギターメーカー、Fenderが制作する上位モデルに新たなシリーズが登場です。
ヴィンテージモデルを再現するスタイルのこのシリーズは、かつてのAmerican Vintageシリーズを受け継ぐもの。これまでAmerican Vintageシリーズといえば「○○年のテレキャスター」みたいに年を指定して制作されていましたが、今回のモデルでは「○○年代のストラト」みたいな感じで、年代ごとをイメージした作りとなっています。
今回はそんな新しいAmerican Originalシリーズからストラトとテレキャスを見てみましょう。

Fender American Original '50s Stratocaster

まずは50年代のストラトキャスターを元にしたモデルから。
ラッカーフィニッシュのアルダーボディにボルトオンされるラッカーフィニッシュのメイプル1ピースネックはソフトVシェイプ。ヴィンテージトールの21F仕様です。
ピックアップはPure Vintage ‘59 Single-Coil Strat。1Vol、2Tone、5Wayセレクターとなっています。2つのトーンはフロントとセンタ−/リアの構成で、初期のモデルのようにリアはトーンバイパス、ということはありません。ブリッジはシンクロナイズドトレモロとなっています。ストリングガイドは羽根型が1つ。たしかに、50年代のいろいろな要素を組み合わせたスタイルのモデルとなっているのが分かります。

レフティもあります。
サンプルムービー

Fender American Original '60s Stratocaster

続いて60年代のモデル。
ラッカーフィニッシュのアルダーボディに薄めのCシェイプを用いたラッカーフィニッシュのメイプルネック、ラウンドローズ指板でヴィンテージトールの21F仕様となります。
ピックアップはPure Vintage ‘65 Gray-Bottom Single-Coil Strat 。1Vol、2Tone、5Wayセレクターで、シンクロナイズドトレモロブリッジとなっています。
ヘッドはトランジションロゴのスモールヘッドとなっていますね。

こちらもレフティもあります。
サンプルムービー

Fender American Original ‘50s Telecaster

次はテレです。まずは50sから。50sテレといえばバタースコッチ・・・ってわけじゃないですが、やっぱりバタースコッチのインパクトはすごいですね。
ラッカーフィニッシュのアッシュボディに52年のUシェイプを再現したラッカーフィニッシュのメイプル1ピースネック、ヴィンテージトールの21F仕様。
ピックアップは Pure Vintage ‘52 Single-Coil Teleで、1Vol、1Tone、3Wayセレクターに3サドルブリッジとなっています。こちらはストリングガイドも丸形で、50sといいながらほぼ52テレのスタイルを継承した形となっています。

レフティもあります。

サンプルムービー

Fender American Original ‘60s Telecaster

続いて60s。ラッカーフィニッシュのアルダーボディに同じくラッカーフィニッシュの60sCシェイプメイプルネック、ラウンドローズ指板でヴィンテージトール21F仕様。
ピックアップはPure Vintage ‘64 Gray-Bottom Single-Coil Teleで、1Vol、1Tone、3Wayセレクターに3サドルブリッジです。
ボディにバインディングがあり、ヘッドにはトランジションロゴが描かれたスモールヘッド。こちらはけっこういろんな要素が混ざった形のモデルですね。
なぜか60sテレだけレフティが見つかりませんでした。
サンプルムービー
 
ということで、Fender新シリーズでした。
今だからできる、年代でイメージした作りのモデル。完全再現系はカスタムショップにまかせて、レギュラーではこういう感じで、っていう方向なのかもしれませんね。分かりませんけどw
しかしAmerican Original。略してアメオリではあんまり語呂が良くないかも・・・?アメジナルとか・・・ないか。
まぁ前のAmerican Vintageシリーズもヴィンストとか呼ばれてたし、ってなるとストラトはオリスト?それもなんか違うかもしれませんね。なんて呼ばれるようになるんでしょうね。
 
Lineアカウントから1日1回ブログ更新をお知らせ!
Lineブログ更新中!
がっきや速報
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ 友だち追加



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy